- 出演者
- 杉野真実 藤田大介
オープニング映像。
きょうも西日本を中心に厳しい暑さが続いている。福岡・太宰府では35.5℃を観測。猛暑日は今年58日目で最多記録を更新。台風14号が発生しあさってには沖縄に接近する見込み。
米国テレビ界最大の栄誉とされる第76回エミー賞の授賞式がまもなく行われる。真田広之は「再会を喜びながら楽しめればいいなと」。「SHOGUN将軍」でプロデュース、主演を務めた真田広之が作品賞、主演男優賞にノミネートされている。またアンナサワイが主演女優賞にノミネートされている。日本人が主要部門受賞なら初の快挙。浅野忠信と平岳大が助演男優賞にノミネートされていたが受賞ならず。フレッドトーイ監督が監督賞を受賞。一つのシーズン作品としては最多部門受賞の記録を更新。
NNNと読売新聞が行った世論調査で、自民党の総裁選挙に立候補した9人のうち誰が最もふさわしいと思うか尋ねたところ、石破元幹事長が27%で1位。2位は小泉元環境大臣で21%だった。前回8月の調査とは質問と選択肢が一部変わっているが、石破氏は5ポイント上がり、小泉氏はほぼ横ばいで、その差は2ポイントから6ポイントに広がった。3位は高市経済安保大臣で13%。前回より3ポイント上がった。自民党支持層に限って見ると小泉氏が24%で1位となり、23%の石破氏と僅かな差で入れ代わった。3位は高市氏で18%だった。年代別に見ると18歳19歳と20代30代を合わせて小泉氏が26%で1位、高市氏が16%で2位、40代と50代を合わせると石破氏が27%で1位、小泉氏が24%で2位、60歳以上は石破氏が37%で1位、2位は16%の小泉氏だった。一方、立憲民主党の代表選挙に立候補した4人のうち誰が最もふさわしいと思うかには野田元総理が32%で1位、2位は枝野前代表で14%だった。前回調査とは質問と選択肢が一部変わっているが野田氏は7ポイント上がり、枝野氏はほぼ横ばいだった。3位は吉田衆院議員で9%、続いて泉代表が8%だった。自民党総裁選のあと衆議院の解散総選挙ができるだけ早く行われるほうがよいと思うかには、思うが71%だった。次の衆議院選挙のあとの政権についてどちらを望むか尋ねたところ、自民党中心の政権の継続が48%で前回調査から3ポイント下がった。
メジャーリーグ・ドジャースの大谷翔平選手が2打席連続のタイムリーヒットでチームの勝利に貢献した。試合はブレーブス2−9ドジャース。
東京・浅草の映像を背景に関東の気象情報を伝えた。
- キーワード
- 浅草(東京)
ヒルナンデス!の番組宣伝。