- 出演者
- 堤礼実
オープニング映像が流れ、出演者が挨拶。
アップルは生成AIに対応した新型デスクトップ「iMac」を発表。税込み19万8800円から。アップルインテリジェンスの初期機能の提供も開始。英語のみの対応で日本語などは来年以降となる。一部のiPhoneやM1チップ以降を搭載したPCで使用が可能。
米田あゆさん、諏訪理さんが正式に宇宙飛行士に認定。米田さんは最年少で諏訪理さんは最年長で認定された。米国・NASAジョンソン宇宙センターで宇宙飛行に向けた訓練を積む。
ワタミは「SUBWAY」の日本法人を買収、国内でフランチャイズを展開する。10年前は全国で400店舗以上展開するも現在は170店舗に減少。ワタミは出店を拡大し3000店舗を目指す。インバウンド需要などからファストフード事業の伸張を予想、将来的に「SUBWAY」を第一の柱にしたい考え。
イオンは22日から開催するブラックフライデーで2000品目以上の商品を販売。半額以下の商品を5倍に拡大する。物価高で節約志向が続く中、リーズナブルな防寒対策商品などで顧客のニーズをつかみたい考え。初売りに匹敵する規模になっていて去年と比べ売り上げ5%増を目指す。
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原材料費の高騰で物価高が続く中、お得な価格で買えるPB商品が注目を浴びている。首都圏で144店舗展開するスーパーマーケット「ライフ」はニーズにあわせたPB3つを展開。「ビオラル」はオーガニック、ローカル、ヘルシー、サステナビリティをコンセプトに約400種類の商品でナチュラルスタイル商品を提供。ビオラル専門店は首都圏に6店舗ある。売上高は4年間で417%と注目のPB。
スーパーマーケット「ライフ」はニーズにあわせたPB3つを展開。「ビオラル」はオーガニック、ローカル、ヘルシー、サステナビリティをコンセプトに約400種類の商品でナチュラルスタイル商品を提供。ビオラル専門店は首都圏に6店舗ある。ビオラルバイヤーおすすめ商品ベスト5を紹介。5位ジンジャーエール。4位下ゆで野菜シリーズ。問題「トイレットペーパー、何からできている?」。正解「ライフの店舗で回収した牛乳パック」。3位めぐみプリン。北海道の生乳100%で作っている。問題「焼きそばの価格を保つための工夫は?」。正解「袋の無駄をなくした」。2位マヨネーズ。
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- こめ油とリンゴ酢で作った平飼いたまごのマヨネーズビオラルライフライフコーポレーション北海道北海道の牛乳と卵でつくっためぐみプリン国産有機野菜使用 下ゆで野菜シリーズ高知県産生姜汁を使った ジンジャーエール
スーパーマーケット「ライフ」のプライベートブランド「ビオラル」より、ビオラルバイヤーおすすめ商品ベスト5を紹介。「ライフプレミアム」から「はちみつヨーグルト」、「スマイルライフ」から「冷凍のワンプレート」を紹介。1位有機アガベシロップ。
「新しいカギ」「映画 踊る大捜査線 THE FINAL」の番組宣伝。
東京・新宿のビックロ跡地にオープンしたユニクロの新店舗「ユニクロ新宿本店」を紹介。コンセプトは「新宿から世界へ。世界から新宿へ。」。新宿の魅力を発信する国内4店舗目のグローバル旗艦店。タカノフルーツパーラー、カンロなどのコラボTシャツ、歌舞伎町のフォトスポットとしても人気のゴジラのTシャツなども販売。カフェスペース、ガイドブックの発行などウェア以外のサービスも集結。新宿と世界をつなぐハブとしての役割を担う。
トヨタ自動車とNTTは交通事故を減らすためAIや次世代通信などを活用し車の自動制御システムを開発する。走行中のデータをAIがリアルタイムで分析し事故の可能性を予測、ハンドル、ブレーキを自動で操作する。両社は研究開発に数千億円規模の資金を投入、2028年をめどに実用化を目指す。開発したシステムは国内外の自動車メーカーにも販売。
ブリヂストンは樹脂で車体を支える次世代タイヤ「AirFree」の自治体向けの試乗会を行った。空気充填などのメンテナンスは不要。高齢化、労働力不足が課題の地域の公共交通機関での活用を見込んでいて再来年の社会実装を目指す。
「TSUTAYA Conditioning PILATES 千歳船橋店」を紹介。カルチュアコンビニエンスクラブが運営するTSUTAYA Conditioningは現在の10店舗から2027年度には200店舗まで拡大する計画。ヨガ、ピラティスなど体を整えるための器具、プログラムを用意。合間には読書も楽しめる。ジム未経験者の30代〜50代の女性をターゲットにしていきたいとしている。
エンディングの挨拶。
「踊る大捜査線 THE FINAL 新たなる希望」の番組宣伝。
「新しいカギ」の番組宣伝。