2024年11月9日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ

News αプラス
【「韓国コスメ」最新トレンド▼過疎地域を救う古民家ホテル】

出演者
堤礼実 
(オープニング)
オープニング

オープニング映像と堤礼実の挨拶。

(ニュース)
百貨店で早くも福袋商戦スタート

「新春!山形牛宝船」の紹介。早くも来年の福袋商戦がスタート。物価高が続く中、各デパートではお得な食品を打ち出した福袋が数多く登場する。東武百貨店のテーマは「家計と夢を応援」。「よりどり福袋」「新春舟造り」「東武動物公園 飼育員おしごと体験福袋」の紹介。一方、松屋では世相を反映した福袋を発表。物価高で節約志向が高まる中、福袋全体の8割を食福袋にした。「食品てんこ盛り福袋」「食品備蓄福袋」「紅白ワイン 50−50福袋」の紹介。松屋・大谷亮平さんは「題して紅白ワイン 50−50福袋です」と紹介した。

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AIが変える新たなテニス指導

テニスコート脇に設置されたタブレット。打っている様子を撮影している。テニススクール・ノア 宝塚伊丹校・大槻俊介コーチは「AIが分析してくれている」と説明した。

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テニススクール・ノア 宝塚伊丹校

兵庫・宝塚市のテニススクール・ノア 宝塚伊丹校で行われたのは、AIテニス指導アプリ「TennisLabo」のイベントレッスン。開発したのはタフデータスタートアップ企業「TAFDATA」。山田将大CEOは、伸びた点は解析能力の向上と使いやすさの2点だと説明。レベルにあった解析でモチベーションの維持だけではなく、テニスの基礎を身に付けられるように改良。大久保夏織が上級モードで体験すると75点。続いて初級で解析すると、87点となった。以前はプロや上級者と比較していたので、初級者には難しいアドバイスが出ていた。そこで今回は初級の人の動画を基にAIを大幅に改善。ノアインドアステージ・中山泰孝エリア部長は、どこの業界でもそうだが人手不足が大きく出てきている、AIの力を借りながら達成していくのが一番の目標などと語った。

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過疎地域を救う古民家ホテル

都心から車で2時間ほど、大自然に囲まれた群馬県前橋市の赤城山エリア。広大な土地にある大きな古民家。人口減少や高齢化が進む地域にもかかわらず多くの若者が食事を楽しんだり、プライベートサウナと水風呂でととのう人の姿も。ここは空き家をリノベーションした古民家ホテル。過疎地域の課題解決にもつながる地域再興をコンセプトにした新たなホテルの形とは。

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(番組宣伝)
今夜のラインナップ

ドッキリGP 2時間SPなど今夜のフジテレビの番組宣伝。

(ニュース)
過疎地域を救う古民家ホテル

群馬県前橋市、赤城山の麓に今年から新たに誕生した古民家ホテル「赤城宿」。都会の喧騒を離れ解放感を味わえるホテルや、心安らぐインテリアが特徴のホテルなど5棟6部屋を用意。全て築100年ほどの空き家をリノベーションしている。古民家ホテルを中心とした関係人口の増加や、新たな雇用創出の役割などを担い、過疎地域の課題解決につなげていきたい考え。るうふ代表取締役・保要佳江さんは、どこの地域も空き家や人口減少の課題を抱えている等と話していた。地域の魅力を再発見できる、地域再興をコンセプトに掲げ、宿泊だけではなく地域と連携したイベント体験や、その土地ならではの食事が楽しめるようになっている。プライベートサウナ、サ飯の紹介。今回のプロジェクトを展開する「るうふ」は、山梨県、千葉県などを中心に古民家ホテルを運営。限界集落となった地域で、年間3000人以上の観光客が訪れるようになった事例も出てきている。

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席巻!人気の”韓国コスメ”日本戦略

トレンド商品が次々生まれている韓国コスメ。コンビニ業界でもローソンが韓国コスメのブランドと共同開発した商品を去年から販売。さらにセブン-イレブンも「クリオ」の姉妹ブランド「トゥインクルポップ」とタッグを組み、今年5月から販売を開始した。セブンイレブンジャパン・商品本部・雑貨担当・遅澤明子さんは、弊社が苦手としている若年層の取り込みに非常に有効だと感じて取り込みを決めたなどと話した。世界の化粧品輸出額(韓国食品衣料品安全処より)を見ると、韓国コスメはフランス、米国に次ぐ3位に浮上し、世界市場で急成長を続けている。東京・原宿にある日本最大のコスメ情報サイトを運営する「@cosme」の店舗「@cosmeTOKYO」には、たくさんの韓国コスメが。その中の1つ、人気のブランド「TIRTIR」の流通担当者に話を聞いた。D&ACEマーケティング部・島倉亜香利さん「韓国の商品は世界中で大人気。特に米国での売り上げが急上昇している」。米国で売れると、その人気は波及し、日本でも人気が出るそう。今はカバンの中に韓国コスメを入れていないZ世代女子のほうが少ないという。SNSでの口コミで広がる人気は、韓国コスメの戦略の一つ。

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D&ACEInstagramTIRTIRtwinkle pop by.CLIOYouTubeセブン-イレブンセブン-イレブン・ジャパンローソン原宿(東京)@cosme@cosme TOKYO

SNSでバズらせる方法とは。韓国・ソウル市にあるTIRTIRの本社。コスメやスキンケア商品が並ぶショールームが併設されたオフィス。社内には20人ほどの日本エリアに限定したサポートチームがある。チームでは、SNSなどで自社商品について検索するいわゆるエゴサーチを行う。TIRTIR前社長のイ・ユビン氏は韓国と日本向けの製品が違いことがあるので現地の製品をローカライズさせてニーズに会うよう製品を速やかに開発できるように取り組んでいる、などと話した。SNSは商品のPRだけではなく、客のニーズに素早く反応し、商品開発を行うためのツールでもあるという。こうした商品開発のスピードアップに一翼を担っているのがODM。ブランド側から開発や生産を請け負う企業の存在。化粧品のODM企業、世界最大手といわれるCOSMAX。年間約8000の新商品を開発。「マイクロバイオーム」について解説。COSMAXは、世界で初めてマイクロバイオームを活用し、アンチエイジング効果が期待されるという化粧品を開発。自社研究により革新的な商品開発を後押しするODM企業。その存在は、商品開発のスピードにも影響を及ぼしている。商品の容器を製造する工場では、多くのブランドの容器を製造している。COCOS PACKのイム・ソンミンCEOは、私達はすべて整っているし独自で備えているので、急がれたり予定がタイトな場合、内部ですべてできるようにしているなどと説明。ほとんどのODMとの連携でTIRTIRの製品は最短で3カ月という早さで商品化されているという。アジアの化粧品業界に詳しい・国際商業・長谷川隆編集長は、話題を広げていくうまさは韓国コスメは非常に優れているので日本企業はそういう点は学んで自分たちにブランドに生かしていくのが化粧品の市場活性化に間違いなくつながると思う、と話した。

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(エンディング)
エンディング

エンディングの挨拶。

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