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「セブン-イレブン ジャパン」 のテレビ露出情報

トレンド商品が次々生まれている韓国コスメ。コンビニ業界でもローソンが韓国コスメのブランドと共同開発した商品を去年から販売。さらにセブン-イレブンも「クリオ」の姉妹ブランド「トゥインクルポップ」とタッグを組み、今年5月から販売を開始した。セブンイレブンジャパン・商品本部・雑貨担当・遅澤明子さんは、弊社が苦手としている若年層の取り込みに非常に有効だと感じて取り込みを決めたなどと話した。世界の化粧品輸出額(韓国食品衣料品安全処より)を見ると、韓国コスメはフランス、米国に次ぐ3位に浮上し、世界市場で急成長を続けている。東京・原宿にある日本最大のコスメ情報サイトを運営する「@cosme」の店舗「@cosmeTOKYO」には、たくさんの韓国コスメが。その中の1つ、人気のブランド「TIRTIR」の流通担当者に話を聞いた。D&ACEマーケティング部・島倉亜香利さん「韓国の商品は世界中で大人気。特に米国での売り上げが急上昇している」。米国で売れると、その人気は波及し、日本でも人気が出るそう。今はカバンの中に韓国コスメを入れていないZ世代女子のほうが少ないという。SNSでの口コミで広がる人気は、韓国コスメの戦略の一つ。
SNSでバズらせる方法とは。韓国・ソウル市にあるTIRTIRの本社。コスメやスキンケア商品が並ぶショールームが併設されたオフィス。社内には20人ほどの日本エリアに限定したサポートチームがある。チームでは、SNSなどで自社商品について検索するいわゆるエゴサーチを行う。TIRTIR前社長のイ・ユビン氏は韓国と日本向けの製品が違いことがあるので現地の製品をローカライズさせてニーズに会うよう製品を速やかに開発できるように取り組んでいる、などと話した。SNSは商品のPRだけではなく、客のニーズに素早く反応し、商品開発を行うためのツールでもあるという。こうした商品開発のスピードアップに一翼を担っているのがODM。ブランド側から開発や生産を請け負う企業の存在。化粧品のODM企業、世界最大手といわれるCOSMAX。年間約8000の新商品を開発。「マイクロバイオーム」について解説。COSMAXは、世界で初めてマイクロバイオームを活用し、アンチエイジング効果が期待されるという化粧品を開発。自社研究により革新的な商品開発を後押しするODM企業。その存在は、商品開発のスピードにも影響を及ぼしている。商品の容器を製造する工場では、多くのブランドの容器を製造している。COCOS PACKのイム・ソンミンCEOは、私達はすべて整っているし独自で備えているので、急がれたり予定がタイトな場合、内部ですべてできるようにしているなどと説明。ほとんどのODMとの連携でTIRTIRの製品は最短で3カ月という早さで商品化されているという。アジアの化粧品業界に詳しい・国際商業・長谷川隆編集長は、話題を広げていくうまさは韓国コスメは非常に優れているので日本企業はそういう点は学んで自分たちにブランドに生かしていくのが化粧品の市場活性化に間違いなくつながると思う、と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年11月14日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
今年のクリスマスケーキについて、セブンイレブンでは3000円ほどの小さいケーキなど低価格帯を3割以上増やした。更にここ数年、値上げしていた定番のオリジナルケーキは今年、あえて価格を据え置き。セブンイレブンが実施したクリスマスのアンケート調査では、半数の人が「物価の上昇により費用がかさみそう」と回答。予算は「2000円〜3000円未満」が最も多い結果となった。[…続きを読む]

2024年11月13日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWS そのサキ!
クリスマス商戦を前に、その前哨戦ともなるブラックフライデーが始まった。セブンイレブンはクリスマスの新商品を発表。3000円ほどの小さいケーキなど低価格帯を3割以上増やした一方、ここ数年値上げしていた定番のオリジナルケーキはあえて価格を据え置いた。イトーヨーカドーはきょうからブラックフライデーの大型セールを開催。期間は過去最長の17日間。イオンも来週から10日[…続きを読む]

2024年11月5日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
コンビニ大手のセブン&アイホールディングスは来店するのが難しい高齢者などに商品を配送する事業を強化するため、公道を自動で走行できる配送ロボットの実用化に向け店舗での運用を始める方針。時速6キロ程度で走行するロボットで、センサーなどで道路の段差や信号を検知、そしてスマートフォンのアプリを使うとコンビニの商品をロボットから受け取る。そんな取り組みが実用化されよう[…続きを読む]

2024年11月5日放送 17:00 - 18:00 NHK総合
午後LIVE ニュースーン(ニュース)
来年春に配送事業を全国に広げるコンビニ大手のセブン&アイホールディングスは、ドライバーが確保できない地域を中心に配送ロボットの実用化を目指すことになった。東京・八王子市の2つの店舗に合わせて4台のロボットを設置し、地元の警察への届け出が受理されれば今月から運用を始める方針。ロボットはセンサーなどで道路の段差や信号を検知し、時速6キロ程度で走行する。到着すると[…続きを読む]

2024年11月5日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!(ニュース)
セブン-イレブンが警備会社大手の綜合警備保障や大手住宅メーカーLIXILと共同で開発し新たな防犯対策を導入した。売り場とレジスペースを隔てる防犯パネルは耐久性に優れ、レジへの侵入や迷惑客からの暴力を防ぐことができる。また、深夜帯などに自動ドアを休止し扉はロックされるといい、店員がリモコンでドアを開ける仕組み。セブン-イレブンの新たな防犯対策は北海道や広島県な[…続きを読む]

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