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「セブン-イレブン ジャパン」 のテレビ露出情報

トレンド商品が次々生まれている韓国コスメ。コンビニ業界でもローソンが韓国コスメのブランドと共同開発した商品を去年から販売。さらにセブン-イレブンも「クリオ」の姉妹ブランド「トゥインクルポップ」とタッグを組み、今年5月から販売を開始した。セブンイレブンジャパン・商品本部・雑貨担当・遅澤明子さんは、弊社が苦手としている若年層の取り込みに非常に有効だと感じて取り込みを決めたなどと話した。世界の化粧品輸出額(韓国食品衣料品安全処より)を見ると、韓国コスメはフランス、米国に次ぐ3位に浮上し、世界市場で急成長を続けている。東京・原宿にある日本最大のコスメ情報サイトを運営する「@cosme」の店舗「@cosmeTOKYO」には、たくさんの韓国コスメが。その中の1つ、人気のブランド「TIRTIR」の流通担当者に話を聞いた。D&ACEマーケティング部・島倉亜香利さん「韓国の商品は世界中で大人気。特に米国での売り上げが急上昇している」。米国で売れると、その人気は波及し、日本でも人気が出るそう。今はカバンの中に韓国コスメを入れていないZ世代女子のほうが少ないという。SNSでの口コミで広がる人気は、韓国コスメの戦略の一つ。
SNSでバズらせる方法とは。韓国・ソウル市にあるTIRTIRの本社。コスメやスキンケア商品が並ぶショールームが併設されたオフィス。社内には20人ほどの日本エリアに限定したサポートチームがある。チームでは、SNSなどで自社商品について検索するいわゆるエゴサーチを行う。TIRTIR前社長のイ・ユビン氏は韓国と日本向けの製品が違いことがあるので現地の製品をローカライズさせてニーズに会うよう製品を速やかに開発できるように取り組んでいる、などと話した。SNSは商品のPRだけではなく、客のニーズに素早く反応し、商品開発を行うためのツールでもあるという。こうした商品開発のスピードアップに一翼を担っているのがODM。ブランド側から開発や生産を請け負う企業の存在。化粧品のODM企業、世界最大手といわれるCOSMAX。年間約8000の新商品を開発。「マイクロバイオーム」について解説。COSMAXは、世界で初めてマイクロバイオームを活用し、アンチエイジング効果が期待されるという化粧品を開発。自社研究により革新的な商品開発を後押しするODM企業。その存在は、商品開発のスピードにも影響を及ぼしている。商品の容器を製造する工場では、多くのブランドの容器を製造している。COCOS PACKのイム・ソンミンCEOは、私達はすべて整っているし独自で備えているので、急がれたり予定がタイトな場合、内部ですべてできるようにしているなどと説明。ほとんどのODMとの連携でTIRTIRの製品は最短で3カ月という早さで商品化されているという。アジアの化粧品業界に詳しい・国際商業・長谷川隆編集長は、話題を広げていくうまさは韓国コスメは非常に優れているので日本企業はそういう点は学んで自分たちにブランドに生かしていくのが化粧品の市場活性化に間違いなくつながると思う、と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月20日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE5:00 Headlines
コンビニの商品を無人の自動走行ロボットが自宅まで届けてくれるサービスの実証実験が始まった。利用客がアプリで注文した商品を店員がロボットに積み込み、ロボットが信号機や横断歩道を確認しながら指定場所まで自動運転する。配送料は330円で、配達員による配送と同様に最短20分で配達されるという。高齢化が進む地域の買い物手段などさまざまなニーズに応えられるとしている。ま[…続きを読む]

2025年5月19日放送 23:30 - 0:15 フジテレビ
FNN Live News α(ニュース)
セブン-イレブン・ジャパンは今日から東京八王子市の一部エリアでスタートしたのは自動走行ロボットの実証実験。国内の屋外ロボット配送では、エリア、対象戸数で最大規模。利用者が専門アプリで注文すると従業員がその商品をピックアップ。ロボットの荷台に積み込めばあとは自動でルートを考え配達してくれる。またレーザーで距離を測定するセンサーや9個別のカメラで周囲を確認しなが[…続きを読む]

2025年5月19日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(経済情報)
このあと「セブン自動走行ロボが配達」

2025年5月19日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうの「カギ」
セブン-イレブン・ジャパンが八王子の一部エリアで公道でのロボット配送の実証実験を行ったという。

2025年5月19日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
セブン-イレブン・ジャパンはきょうから東京・八王子市の一部エリアで配達するサービスの7NOWの商品を自動運転ロボットで配達する実証実験を行った。カメラやセンサーで確認しながら赤信号を検知し横断歩道をわたることができる他、坂道や段差の走行も可能。人手不足の中でもデリバリー事業を強化する狙いで来年2月まで実施する。

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