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「ローソン」 のテレビ露出情報

トレンド商品が次々生まれている韓国コスメ。コンビニ業界でもローソンが韓国コスメのブランドと共同開発した商品を去年から販売。さらにセブン-イレブンも「クリオ」の姉妹ブランド「トゥインクルポップ」とタッグを組み、今年5月から販売を開始した。セブンイレブンジャパン・商品本部・雑貨担当・遅澤明子さんは、弊社が苦手としている若年層の取り込みに非常に有効だと感じて取り込みを決めたなどと話した。世界の化粧品輸出額(韓国食品衣料品安全処より)を見ると、韓国コスメはフランス、米国に次ぐ3位に浮上し、世界市場で急成長を続けている。東京・原宿にある日本最大のコスメ情報サイトを運営する「@cosme」の店舗「@cosmeTOKYO」には、たくさんの韓国コスメが。その中の1つ、人気のブランド「TIRTIR」の流通担当者に話を聞いた。D&ACEマーケティング部・島倉亜香利さん「韓国の商品は世界中で大人気。特に米国での売り上げが急上昇している」。米国で売れると、その人気は波及し、日本でも人気が出るそう。今はカバンの中に韓国コスメを入れていないZ世代女子のほうが少ないという。SNSでの口コミで広がる人気は、韓国コスメの戦略の一つ。
SNSでバズらせる方法とは。韓国・ソウル市にあるTIRTIRの本社。コスメやスキンケア商品が並ぶショールームが併設されたオフィス。社内には20人ほどの日本エリアに限定したサポートチームがある。チームでは、SNSなどで自社商品について検索するいわゆるエゴサーチを行う。TIRTIR前社長のイ・ユビン氏は韓国と日本向けの製品が違いことがあるので現地の製品をローカライズさせてニーズに会うよう製品を速やかに開発できるように取り組んでいる、などと話した。SNSは商品のPRだけではなく、客のニーズに素早く反応し、商品開発を行うためのツールでもあるという。こうした商品開発のスピードアップに一翼を担っているのがODM。ブランド側から開発や生産を請け負う企業の存在。化粧品のODM企業、世界最大手といわれるCOSMAX。年間約8000の新商品を開発。「マイクロバイオーム」について解説。COSMAXは、世界で初めてマイクロバイオームを活用し、アンチエイジング効果が期待されるという化粧品を開発。自社研究により革新的な商品開発を後押しするODM企業。その存在は、商品開発のスピードにも影響を及ぼしている。商品の容器を製造する工場では、多くのブランドの容器を製造している。COCOS PACKのイム・ソンミンCEOは、私達はすべて整っているし独自で備えているので、急がれたり予定がタイトな場合、内部ですべてできるようにしているなどと説明。ほとんどのODMとの連携でTIRTIRの製品は最短で3カ月という早さで商品化されているという。アジアの化粧品業界に詳しい・国際商業・長谷川隆編集長は、話題を広げていくうまさは韓国コスメは非常に優れているので日本企業はそういう点は学んで自分たちにブランドに生かしていくのが化粧品の市場活性化に間違いなくつながると思う、と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月28日放送 11:00 - 11:50 フジテレビ
チャンハウス究極の二択
問題「二大ローソンスイーツ 超一流パティシエ・鎧塚俊彦がより美味しいと思うのは…」の出題。Aは「プレミアムロールケーキ」、Bは「どらもっち」。チーム出川は「プレミアムロールケーキ」と解答。

2025年6月25日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
東京・港区に1号店がオープンしたのは未来のコンビニ。KDDIとローソンがタッグを組んだ新店舗Real×Tech LAWSON。棚にはAIカメラがあり性別や年齢を分析し個人に合わせた商品を提案してくれる。店内に設置された相談ブースにはAIコンシェルジュがヘルスケアなど暮らしに関わる様々な相談をサポート。バックヤードでは品出しがロボットにより自動化され、からあげ[…続きを読む]

2025年6月8日放送 11:45 - 12:54 TBS
アッコにおまかせ!(アッコにおまかせ!)
販売が始まった5キロ2000円台の備蓄米。月曜、大阪のイオン大阪ドームシティ店には約1000人が行列。スーパーに並んだのは5kg2138円の古古米。大手コンビニでも木曜、ローソンは2021年産備蓄米の販売を開始。1キロ389円などのコメが東京と大阪の10店舗で販売された。1kg388円で販売を始めたファミリーマートには小泉進次郎農林水産大臣が視察に訪れた。大[…続きを読む]

2025年6月8日放送 9:54 - 11:30 TBS
サンデー・ジャポン(ニュース)
小泉進次郎コメ担当大臣が「緊急輸入も含めてあらゆる選択肢を私は持って向かいたい」と発言。備蓄米が底を尽きたら海外から追加輸入する方針をしめした。価格高騰の要因としてあげたのが流通経路のブラックボックス。今週木曜日、2021年度産の古古古米の販売がコンビニでスタートした。ローソンでは東京と大阪それぞれ5店舗で1kg389円、2kgで756円、10袋ずつ販売。フ[…続きを読む]

2025年6月7日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスター7DAYS REPORTS
日本維新の会の松野明美議員は小泉農水相に対し「今年の流行語大賞は備蓄米になるのではないか」とコメントした。木曜、その備蓄米のうち2021年産のいわゆる「古古古米」がコンビニで販売開始。ローソンは1キロ389円(税込)、2キロは756円(税込)、ファミリーマートは1キロ388円(税込)で販売。店舗で実際に販売している様子を視察した小泉大臣が次に手を付けようとし[…続きを読む]

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