TVでた蔵トップ>> キーワード

「@cosme」 のテレビ露出情報

トレンド商品が次々生まれている韓国コスメ。コンビニ業界でもローソンが韓国コスメのブランドと共同開発した商品を去年から販売。さらにセブン-イレブンも「クリオ」の姉妹ブランド「トゥインクルポップ」とタッグを組み、今年5月から販売を開始した。セブンイレブンジャパン・商品本部・雑貨担当・遅澤明子さんは、弊社が苦手としている若年層の取り込みに非常に有効だと感じて取り込みを決めたなどと話した。世界の化粧品輸出額(韓国食品衣料品安全処より)を見ると、韓国コスメはフランス、米国に次ぐ3位に浮上し、世界市場で急成長を続けている。東京・原宿にある日本最大のコスメ情報サイトを運営する「@cosme」の店舗「@cosmeTOKYO」には、たくさんの韓国コスメが。その中の1つ、人気のブランド「TIRTIR」の流通担当者に話を聞いた。D&ACEマーケティング部・島倉亜香利さん「韓国の商品は世界中で大人気。特に米国での売り上げが急上昇している」。米国で売れると、その人気は波及し、日本でも人気が出るそう。今はカバンの中に韓国コスメを入れていないZ世代女子のほうが少ないという。SNSでの口コミで広がる人気は、韓国コスメの戦略の一つ。
SNSでバズらせる方法とは。韓国・ソウル市にあるTIRTIRの本社。コスメやスキンケア商品が並ぶショールームが併設されたオフィス。社内には20人ほどの日本エリアに限定したサポートチームがある。チームでは、SNSなどで自社商品について検索するいわゆるエゴサーチを行う。TIRTIR前社長のイ・ユビン氏は韓国と日本向けの製品が違いことがあるので現地の製品をローカライズさせてニーズに会うよう製品を速やかに開発できるように取り組んでいる、などと話した。SNSは商品のPRだけではなく、客のニーズに素早く反応し、商品開発を行うためのツールでもあるという。こうした商品開発のスピードアップに一翼を担っているのがODM。ブランド側から開発や生産を請け負う企業の存在。化粧品のODM企業、世界最大手といわれるCOSMAX。年間約8000の新商品を開発。「マイクロバイオーム」について解説。COSMAXは、世界で初めてマイクロバイオームを活用し、アンチエイジング効果が期待されるという化粧品を開発。自社研究により革新的な商品開発を後押しするODM企業。その存在は、商品開発のスピードにも影響を及ぼしている。商品の容器を製造する工場では、多くのブランドの容器を製造している。COCOS PACKのイム・ソンミンCEOは、私達はすべて整っているし独自で備えているので、急がれたり予定がタイトな場合、内部ですべてできるようにしているなどと説明。ほとんどのODMとの連携でTIRTIRの製品は最短で3カ月という早さで商品化されているという。アジアの化粧品業界に詳しい・国際商業・長谷川隆編集長は、話題を広げていくうまさは韓国コスメは非常に優れているので日本企業はそういう点は学んで自分たちにブランドに生かしていくのが化粧品の市場活性化に間違いなくつながると思う、と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年7月8日放送 9:55 - 10:25 TBS
プチブランチ(オープニング)
今日は「@cosme」のベストコスメを紹介する。

2024年7月1日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,全力TIMEライン
上半期のトレンドは「おくち美活動」。美容としてのオーラルケアのことで、むし歯予防などの衛生・健康のためのケアはもちろん、最近では口元の美しさが重視されている。美容効果に着目した新アイテムも続々登場している。@cosmeも「おくち美活動」を下半期のトレンド予測として発表している。担当者は「コロナ禍が少し落ち着いてきて、マスクを外して外出や人と会う機会が増えてき[…続きを読む]

2024年6月22日放送 16:00 - 16:30 フジテレビ
News αプラス(ニュース)
コスメと美容の総合サイト「@cosme」は、今年上半期で人気だったコスメの新商品トップ10を発表した。このうち9つは国産で、円安による外資系ラグジュアリーブランドの値上げが影響していると分析。また、4つが中価格帯ブランド、いわゆるミドルコスメで、価格と品質のバランスが良く毎日使い続けやすいことが選ばれる理由として挙げられた。下半期はマスク着用緩和を背景に、ホ[…続きを読む]

2024年6月12日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ深読みリサーチ
ゲストの複眼経済塾 塾長・渡部清二の解説。6月は株主総会の最盛期。株主総会とは会社の本質を知る唯一の場だと思っている。株主総会では定量的な情報ではなく定性的な法人格がみえる。特に上場初の総会というのは非常に価値が高い。社長が非常に気合が入っており思いが伝わりやすい。中長期投資目線でも株主総会に参加するメリットは長く付き合える会社かどうか本質を見極める、テンバ[…続きを読む]

2024年6月8日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
@cosmeが今年下半期のコスメトレンド予測を発表した。下半期のトレンドワードの1つが、おくち美活動。口元の美しさや口の中のケアにこだわったアイテムが続々登場する。歯を拭うだけで黄ばみを落とすシートや、勢いよく出る水流で口の中の汚れを流しきれいにしてくれるアイテムなど。@cosmeのアンケートでオーラルケアに興味があると答えたのは54.2%。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.