- 出演者
- 中野謙吾 米澤かおり 市來玲奈 大久保沙織 後藤楽々
オープニング映像が流れ、出演者たちが挨拶をした。今年もよろしくという。きのうは仕事はじめのところが多かった。
新春恒例の東京消防庁の出初式が東京都江東区で行われた。東京消防庁の職員や消防団員ら約2900人が参加し、江戸時代の町火消しの伝統はしご乗りが披露されたほかレスキュー隊がビルに残された人を救助する訓練も行われ、最後は一斉放水で締めくくった。富山県入善町の消防出初式では裸放水が行われた。
気象情報を伝えた。
- キーワード
- 浅草(東京)
石破総理大臣は年頭の記者会見を行い、「令和の日本列島改造」をキーワードに看板政策である地方創生と防災対策を進める考えを改めて強調したほか、地方創生に向けて「官の分野では政府の若手職員に対して2拠点活動を支援する制度を新設する」と述べた。民間の分野では本社機能の移転などの環境整備を進める考えを示した。選挙制度改革については、少数与党国会の中で野党側と議論を行いたい考えを示した。一方、立憲民主党の野田代表はことし夏の参議院選挙を視野に、政権交代に向けた意気込みを語った。大連立については、まず単独で政権を目指す、次に野党で連携して目指すという順番だという。
日本製鉄は、バイデン大統領がUSスチール買収計画の中止命令を出したことを不服として、命令の無効などを求める訴訟を起こしたと発表した。訴訟は大統領の命令と対米外国投資委員会の審査の無効を求めるもので、日本製鉄とUSスチールが共同で提起した。この買収計画をめぐっては、2023年12月に計画が発表されて以降、国家安全保障上の懸念がないかを対米外国投資委員会が審査していたが、結論が出ず、昨年末に最終判断をバイデン大統領に委ねた。これを受け、バイデン大統領は3日、計画を中止する命令を出した。日本製鉄は今回の訴訟で、バイデン大統領が自身の政治的目的のために法の支配を無視したこと、その影響で対米外国投資委員会が誠実な審査を行わなかったことなどを明らかにするとしている。日本製鉄はきょう、会見を開き、この訴訟の内容について説明する方針。
捜査関係者によると去年12月30日の午前10時半ごろ東京都港区のマンションの住人から隣人が無断で入ってきたなどと110番通報があった。隣の部屋に住む俳優の吉沢亮が侵入したとみられ任意の事情聴取に対し吉沢は「友人と飲食して帰宅したが酒に酔って記憶がはっきりしない」などと話しているという。また、隣の部屋への立ち入りについては「多分、トイレをしたかったのだと思う」という趣旨の話をしているという。吉沢が所属する株式会社アミューズは「酒に酔って自分の部屋ではなく隣室に入ってしまった。隣室の方には大変ご迷惑をおかけしてしまったためすでに当社及び本人からお詫びをさせていただいております。大変申し訳ございません。すでに吉沢はマンションを退去しております」などとコメントを発表している。
戦後80年、あやまちを繰り返さないため、いまを戦前にさせない。この国は本当に平和ですか。NNN戦後80年プロジェクト「いまを、戦前にさせない」。
- キーワード
- 日本ニュースネットワーク櫻井翔
海外男子ゴルフ米国ツアー開幕戦のザ・セントリーの最終日。松山英樹選手が優勝。難しいコースの中での35アンダー。米国ツアー通算11勝目。優勝賞金約5億6000万円。最終日3Hのpar4ではスーパーショットでイーグルを奪った。11Hのバーディーパットを沈めバーディー。18Hのバーディーパットも沈めた。
ロケッツ×レイカーズの試合。レイカーズの八村塁が2試合連続2桁得点。119−115でレイカーズが敗れた。
大相撲初場所を前に横綱審議委員会による稽古総見が行われ、横綱の照ノ富士らが力強い相撲を見せた。大関の琴櫻は去年十一月場所で初優勝し一月場所では綱取りの期待がかかっている。
米国・ロサンゼルスで行われた第82回ゴールデン・グローブ賞の授賞式。会場にはダニエル・クレイグ、アンジェリーナ・ジョリー、エマ・ストーン、ニコラス・ケイジ、アリアナ・グランデらハリウッド俳優やセレブたちが一堂に会した。真田広之が主演とプロデューサーを務めた「SHOGUN 将軍」がテレビドラマ部門の作品賞、主演男優賞、主演女優賞、助演男優賞にノミネートされ、真田が主演男優賞、浅野忠信が助演男優賞、アンナ・サワイが主演女優賞を受賞。作品賞も受賞しノミネートされた4部門すべてを制覇。
天気予報を伝えた。
- キーワード
- 渋谷(東京)
証券業界のトップらや日銀総裁による発言。証券大手トップらから、株価について楽観的な見通しが示された一方、去年からの大型買収の動きを念頭に、企業経営者らは「買収のターゲットにされるという危機感を持って、経営改善に取り組んでいくだろう」との見方も示された。また日本銀行・植田総裁は、次の利上げ時期について、トランプ新政権の政策と春の賃上げの動向を見ながら判断するとの考えを改めて示した。
韓国軍は北朝鮮がきょう正午ごろ、日本海に向けて中距離弾道ミサイルとみられる飛翔体を発射したと明らかにした。日本の防衛省によると最高高度は約100キロ、飛距離は約1100キロ。北海道西方の日本のEEZ(排他的経済水域)の外に落下したと推定される。韓国メディアは「2週間後に米国・トランプ次期政権発足を見据えた挑発」との見方を伝えている。
「奇跡の9連休」が終わり、年末年始に退職の二文字が頭をよぎって会社を辞めたいという人が急増。本人に代わり企業に退職する意向を伝える退職代行サービスに、仕事始めのきのう依頼が殺到しているという。
気象庁は去年1年間の国内の平均気温について1898年に統計を取り始めてから最も高くなったと発表した。これまで最高だった一昨年を大きく上回り平年との差もプラス1.48度になったという。地球温暖化に加え夏から秋にかけ偏西風が北に蛇行し暖かい空気に覆われやすかったことなどが要因だという。また先月は東日本と西日本の太平洋側で、12月としてもっとも降水量が少なくなった。
- キーワード
- 気象庁
昨夜、関東各地で降った大粒の雨。きのう東京都心では1時間で最大9ミリの雨を観測。東京で1ミリ以上のまとまった雨が降るのは去年11月27日以来40日ぶり。商売繁盛などで有名な神田明神では絶えず多くの人が訪れ、傘をさした参拝客で参道が埋め尽くされていた。南岸低気圧の影響で西日本から東日本の広い範囲で雨が降ったきのう、都心の雨と風のピークは過ぎたが週末にかけて今シーズン一番の寒気が流れ込む予想。豪雪となっている北日本や雪に慣れていない西日本でも注意が必要。
石破総理大臣は年頭の記者会見を行い、「令和の日本列島改造」をキーワードに看板政策である地方創生と防災対策を進める考えを改めて強調したほか、地方創生に向けて「官の分野では政府の若手職員に対して2拠点活動を支援する制度を新設する」と述べた。民間の分野では本社機能の移転などの環境整備を進める考えを示した。選挙制度改革については、少数与党国会の中で野党側と議論を行いたい考えを示した。一方、立憲民主党の野田代表はことし夏の参議院選挙を視野に、政権交代に向けた意気込みを語った。
12月27日〜1月5日の新幹線・特急車両の利用者は約1309万人と前年比11%増加。JR東海によると東海道新幹線の利用者数は約412万人で1日平均が年末年始として過去最高。空の便では国内線の利用者が全日空や日本航空で前の年に比べ1割〜2割近く増加した。一方国際線は全日空が17%、日本航空が24%前の年より増加した。