- 出演者
- 増田雅昭 小沢光葵 吉村恵里子 古田敬郷 杉崎沙耶 中谷恒幹
オープニング映像が流れキャスターらが挨拶した。
JR東海とJR西日本は、東海道・山陽新幹線「のぞみ」について、今年のシルバーウィークに全席指定席で運行すると発表した。対象は9月18日(金)~23日(水)。ホームの混雑緩和が目的。シルバーウィーク期間に導入されるのは今年が初めて。のぞみは2023年度から年末年始とお盆、ゴールデンウィークの期間は全席指定席で運行している。
全国高校ラグビーで、神奈川県代表の桐蔭学園が史上6校目の3連覇を達成した。京都成章との決勝戦、桐蔭学園は聖地・花園で躍動。7点リードの後半、俊足が武器の鈴木選手がチャージ。京都成章を突き放す。その後、竹山選手のチャージから追加点。さらに2年生・曽我選手のドロップゴール。桐蔭学園は通算6度目の優勝。
眞栄田郷敦が昭和の不良に扮して撮影したのが、マクドナルドの新CM。1988年に連載スタートした「ろくでなしBLUES」とコラボ。眞栄田は普段の自身について「赤ちゃんと言われたりする」と話した。
八ヶ岳の山小屋に密着したドキュメンタリー映画「小屋番」のイベントに登場した井上咲楽は、トレイルランニングのレースにも出場するほどの山愛好家。今年の目標を聞かれ「登山に挑戦したい」と話した。
演劇界をリードする2つの劇団・文学座と演劇集団キャラメルボックスの初のコラボ公演「賢治島探検記」が開幕。今作は、宮沢賢治の「注文の多い料理店」や「銀河鉄道の夜」など、名作童話を元にしている。
かつてカセットテープでトップシェアを誇ったTDK。いまこの会社が再び存在感を高めている。去年9月、アップルのティム・クックCEOにTDKの齋藤昇社長が自社をアピール。アップルの極秘研究施設が横浜市にあり、日本のメーカー4社が招かれた。それぞれの技術をクックCEO自らが称賛したという。フォーマルハウト・テクノ・ソリューションズの柏尾南壮CEOによると、最新のiPhoneの部品はほとんどが日本製。「日本なしではスマホは作れない」という。中でも重要な部品「TMR(磁気抵抗)センサー」を作っているのがTDK。長野県にあるTDKの工場に初めてテレビカメラが入った。クリーンルームで唯一撮影が許されたのが、TMRセンサーを作るうえで重要なパターンを作る装置。いくつもの工程を経て完成するのが、米粒よりも小さいTMRセンサー。宮下勇人統括部長は「我々の最先端の技術・情熱の全てをつぎ込んだものがこの小ささの中にある」と話した。
TDKの齋藤昇社長は「社会がトランスフォームしていくわけだから、私達もトランスフォームし続けていく」と話した。TDKは時代の変化に合わせ、主力製品を柔軟に変えることで成長してきた。今はTMRセンサーといったスマホ向け部品が牽引。スマホ電池は世界シェア6割。根底には「磁性素材」を操る技術が受け継がれている。強みのある技術を時代に合わせ違う分野に生かす戦略。同様の戦略をとる企業は他にもある。旅客機の安全運航を支えるのが「ベアリング」。ミネベアミツミの貝沼由久会長は「ベアリングは回転をスムーズにして摩擦を小さくし、エネルギー効率を最大化するところが一番重要なポイント」と説明した。ベアリングは“回る”ものほぼ全てに使われている。創業当時からの技術を生かして成長してきたミネベアミツミ。会長は、ニッチ市場にこそ日本企業の勝ち筋があると話す。貝沼会長は「日本の技術がなければ世界が動かないという立ち位置になる投資や方針、これが必要だ」と語った。
関東地方と全国の天気予報を伝えた。
ピアニストの杉崎沙耶がDISH//の沈丁花を演奏した。番組では視聴者からリクエストを募集している。番組公式LINEからリクエストしてほしい。
中国商務省が発表した日本での軍事転用が可能な品目の輸出規制。対象となる具体的な品目は明らかにされていないが、きのう中国の国営メディア「チャイナ・デイリー」は、レアアース関連品目の輸出許可の審査を厳格化することを検討していると報道。スマホやパソコンなどに不可欠なレアアースだが、日本はおととし約7割を中国から輸入している。レアアースの輸入が3ヶ月止まった場合の経済損失は、6600億円にのぼるとの試算もある(野村総研・木内登英氏の試算)。日本側は強く抗議しており、木原官房長官は「中国側へ措置の撤回を求めた」と述べた。
ニューヨーク・タイムズが世界各地の旅行先の中で、2026年に行くべき52か所を発表。1番目に、アメリカ各地で開かれる建国250年の祝賀イベントを紹介。日本からは17番目に長崎、46番目に沖縄が選出された。長崎について1945年の原爆投下でも市の中心部は壊滅を免れたと説明し、「核拡散の脅威が世界中に広がる中、旅行者が訪れる強い理由がある」と評価した。また、長崎駅周辺の再開発が終わり「旅行者を受け入れる準備ができている」としている。沖縄については、2019年の火災で焼失した首里城が今年の秋に再建工事を終える予定だとし、「琉球ランタンフェスティバル」や伊江島で開かれるゆり祭りを紹介した。去年は富山と大阪が選ばれていた。
きのう1月7日は七草の日。大阪市の百貨店では、七草粥が無料配布された。250食が約40分でなくなった。山口県の防府市にある神社でも振る舞われた。東京・板橋区の毎年恒例のイベントでは、1000食限定無料で配布された。今回用意されたコメは50キロ。コメの価格について参加者からは「高いけど買っている」などの声があがった。年末に最高値を更新したスーパーのコメの販売価格だが、値下がりの兆しが見えているようだ。横浜市にあるスーパーの茨城県産こしひかりの販売価格は、先月は5075円だったが今月6日には4698円と377年安く販売していた。去年は豊作で問屋などが在庫を抱える状態になり、卸値が下がってきている。1月中には他の銘柄米も値下げする予定。
卓球の早田ひな選手が世界のトップ選手が出場するWTTチャンピオンズに登場。2026年へ好スタートを切った。今年の初戦、得意のフォアハンドで勢いに乗ると、ラリー戦では激しい打ち合いを制してガッツポーズ。極め付きは必殺のゴアドライブ。早田選手は新年初戦を勝利で収め、2回戦進出。早田ひな3-1ヤン・シャオシン(モナコ)。
世界ランク6位の張本美和選手は、パリオリンピック4位の韓国のエース相手にストレート勝利。2回戦進出を決めた。張本美和3-シン・ユビン(韓国)。
オープニング映像が流れ、キャスターらが挨拶した。
トランプ政権はグリーンランドを手中に収めるため、武力行使の選択肢も排除しない構え。西半球での覇権を狙うトランプ大統領が、ロシアや中国が勢力を拡大する北極圏で、自国防衛の観点から領有に意欲を示しているのがデンマーク自治領のグリーンランド。ホワイトハウスは6日、声明を発表。トランプ大統領が重要な外交政策の目標達成のため様々な選択肢を検討しているとし、軍の活用は選択肢のひとつと強調した。
マドゥロ大統領の拘束後、世界最大の原油埋蔵量を誇るベネズエラの石油利権獲得に強い意欲を示すトランプ氏。ベネズエラ産の石油取引に関連してアメリカ当局は、制裁対象として追跡していたロシア船籍のタンカーを拿捕したと発表。
東京・港区・田町駅の近くの「パンとエスプレッソと 芝浦ギャラリー」から中継。店舗は先月リニューアルし、カフェと一緒にアートを楽しめる。今朝はムーチョコという食パンをいただく。早朝グルメは5時55分ごろ。
