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「いきもの大図鑑アドバンス」 のテレビ露出情報

4日間で8万4000人が来場した東京おもちゃショー。日本のおもちゃの市場規模は昨年度、初めて1兆円を突破した。要因のひとつ「キダルト」は、キッズとアダルトを組み合わせた造語で、子ども心を持った大人を意味し、キダルト層が需要を牽引している。日本おもちゃ大賞でも、キダルト部門が新設された。約1500のピースで組み立てるミニチュアのグランドピアノのほか、カプセルトイでは、90ミリの大きなカプセルが登場し、リアルなカブトムシのフィギュアが入っている。キダルト部門大賞は、フォトジェニックリカシリーズ。関節がついた人形で、人間らしいポージングができる。スポーフにしたスポーツヒューマン。バスケットボールでは、ボールと一緒に選手も飛び、成功すればダンクシュートができる。エデュケーショナル部門で大賞を獲得したのは、ePICO。絵本型の本体をテレビに接続し、ペン型のコントローラーとマット型のコントローラーを使って操作する。職業など100種類のゲームがあり、それぞれ専門家が監修した本格的な体験ができる。子どもが何に夢中になっていたかを自動で分析し、職業候補を紹介する。製品版では、診断結果が保護者のスマホに送信される。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年10月1日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!特集
アイデアに溢れたカプセルトイは多くあるが、商品を作る時に大切にしていることについて聞いた。1か月に出されるアイデアの数はなんと約200本。カプセルを手にした時にワクワクするかどうかを基準に、毎月100種類以上の商品が発売されている。例えば今月発売される「豆ガシャ本 大学赤本」(500円)は、全7種類あり大切にしたのはより多くの人たちにワクワクしてもらうため、[…続きを読む]

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