チョコモナカジャンボの売り上げを伸ばしていた中である日会社から売り上げを倍増するよう指示があり、そこで開発チームはパリパリ感をより磨き上げることを決めた。結果的に作りたてのチョコモナカジャンボのパリパリ感が美味しいという結論に至り、従来のシーズン前一括生産体制から逐次生産体制に切り替えた。このチョコモナカジャンボの取り組みはアイス業界に鮮度という概念をもたらした画期的なもので、2004年には目標の売り上げ倍増を達成した。その後も売り上げを順調に伸ばし、2011年にはハイチュウの売り上げを追い越した。チョコモナカジャンボの日毎の生産量は気温や天気などのデータを日本気象協会と連携を取ることで決めて鮮度を高めていて、モナカも小麦粉を使用することでパリパリ感を高めている。他にもモナカの内側をチョコレートでコーティングすることでアイスの水分が移ることを防ぎ、パリパリ感が長時間続くよう工夫されている。
住所: 神奈川県川崎市多摩区生田2-1-1
URL: http://www.inageya.co.jp/tenpo/tenpotizu/tenpo_064.html
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