タモリが人生初のコンビニ店員を体験。コミニュケーションを丁寧に取ることで高齢者から特殊詐欺の被害を防いだこともあるという。タモリはお弁当とビールのレジ接客の基本を学び、客役の田中裕二を相手に実践。タモリの接客時間は20分かかった。ポイントはお弁当はお箸とおしぼりの確認、温かい商品・冷たい商品の袋を分けるなど。
コンビニ各社では購入データの分析にAIを導入。ファミリーマートでは人型AIが必要な発注のアドバイスなどを即座に教えてくれる。タモリは続いて、フェイスアップに挑戦。フェイスアップは商品のシワを伸ばして商品の顔をきれいにみせること。狭い棚での商品の陳列ポイントは、商品名が見えるように商品の頭を下にする。トレーやパウチの惣菜はレバーを使って時間を短縮。
コンビニ各社では購入データの分析にAIを導入。ファミリーマートでは人型AIが必要な発注のアドバイスなどを即座に教えてくれる。タモリは続いて、フェイスアップに挑戦。フェイスアップは商品のシワを伸ばして商品の顔をきれいにみせること。狭い棚での商品の陳列ポイントは、商品名が見えるように商品の頭を下にする。トレーやパウチの惣菜はレバーを使って時間を短縮。