2024年9月27日放送 20:00 - 21:48 テレビ朝日

タモリステーション
誕生50年…日本を変えたコンビニ

出演者
タモリ 渡辺瑠海 田中裕二(爆笑問題) 菜々緒 渡辺広明 
(オープニング)
生活を一変させた革命的インフラ タモリが潜入!進化の秘密に迫る

誕生から50年を迎えたコンビニの進化に迫る。

コンビニ誕生50年…総力特集

タモリがセブン-イレブンに潜入。全国2万店以上あるセブン-イレブン各店舗で1店1つ売れれば「全国で2万個売れた」大ヒット商品になる。100円均一コーナーが充実したきっかけはコロナ禍が影響している。1か所で買い物を済ませたいというワンストップショッピングのニーズがコロナ禍で高まった。コンビニ各社、入口付近には力を入れておりファミリーマートではデジタルサイネージを導入、ローソンでは医薬品を取り扱っている。

キーワード
セブン-イレブンファミリーマートローソン

ドリンク補充のポイントは在庫の棚に売り場と同じ並びで商品を置くことで簡単・正確に品出しすることができる。コンビニのアイスコーヒーはフタをなくしエアカーテンという技術を取り入れている。

キーワード
セブン-イレブン

日本のコンビニの多様さはハーバード大学・ホワイトロー博士が「社会の小宇宙である」と称賛するほど。ローソンでは店内にある厨房で炊飯から盛り付けまでを行い出来立ての味を楽しめるまちかど厨房が注目されている。カップデリは窒素ガスを重鎮したカップをフィルムのフタで密閉することで酸化を防止している。またセブン-イレブンの豚汁などは地域によって味を変えている。コンビニのマルチコピー機は証明書を土日でも発行できる。スマホの写真も簡単に印刷可能。「お店で揚げたカレーパン」は去年の累計販売数が約7698万個を記録し「最も販売されている揚げたてカレーパン」としてギネス世界記録に認定された。一方、ファミリーマートでは中華まんが進化。ローソンではホットスナックにセルフスタイルを導入。

キーワード
お店で揚げたカレーパンからあげクンこんがりビストロまん ごろっと野菜の焼きカレーまちかど厨房カップデリギネス世界記録ギャヴィン・H・ホワイトローセブン-イレブンハーバード大学ファミリーマートローソン
おにぎり 惣菜 震災支援 ATM 革命的インフラの本当の姿を撮った!

今夜のテーマは日本を変えた「コンビニ」。コンビニの定義は飲み物と食べ物を売っている、14時間以上営業しているなど。スタジオに50年前のコンビニを再現。1974年セブン-イレブン国内1号店で最初に売れたのはサングラス。最初に大ヒットしたのはおにぎり。

キーワード
アメリカセブン-イレブン東京スポーツ
コンビニの進化はここから始まった 「手巻おにぎり」開発秘話

セブン-イレブン・ジャパン創業者の鈴木敏文は1974年に1号店をオープン。1976年鈴木は「おにぎり」の開発をスタートし、1978年に「手巻おにぎり」を販売。1980年代初頭には機械化による大量生産も始まったが手で握ったふっくらおにぎりとはかけ離れていた。ここから鈴木が追求したおにぎりの進化が始まる。40年以上経った今、家庭で握ったような粒立ち・粘り・ふっくら感を実現。

キーワード
わがセブン秘録わらべや日洋食品アメリカセブン-イレブンセブン-イレブン・ジャパンホットドッグ挑戦 我がロマン東京都鈴木敏文
貴重写真&映像で振り返る コンビニ誕生50年

1973年ファミリーマート1号店が埼玉にオープン。1974年セブン-イレブン国内1号店が東京・豊洲にオープン。1975年ローソン1号店が大阪・豊中市にオープン。

キーワード
セブン-イレブン 1号店ファミリーマート1号店ローソン 1号店埼玉県豊中市(大阪)豊洲(東京)
コンビニの進化はここから始まった 「手巻おにぎり」開発秘話

コンビニの手巻おにぎりは手で握ったふっくら感を再現するため型に押し込むのではなく具材を優しく包み込んでいる。その後、独自開発した専用装着で三角に成形していく。2000年頃までは塩水でご飯を炊いて味をつけていたが、最新のおにぎり製造機では振り塩はあえてまばらにしている。工場から売り場までを20℃で温度管理することでパサつきを防ぎふっくら感を維持している。鈴木敏文は「挑戦することが大切」などと話す。

キーワード
鈴木敏文
コンビニの進化はここから始まった 「手巻おにぎり」開発秘話/おにぎりフィルムの進化!食べやすさの秘密をタモリが検証

コンビニのおにぎりを包装するフィルムは大きく3回の進化を遂げている。1982年からセパレート型、1984年からパラシュート型、1986年からセンターカット型になっている。

店の灯をともせ!大震災…その時コンビニは?

1980年代に入り、コンビニの社会インフラ化進む。インフラ化のきっかけは阪神・淡路大震災。地震翌日に、地域のために営業を再開したコンビニがあった。

キーワード
長田区(兵庫)阪神・淡路大震災阪神高速道路
貴重写真&映像で振り返る コンビニ誕生50年

1986年ローソンの「からあげクン」誕生。

キーワード
からあげクンローソン
店の灯をともせ!大震災…その時コンビニは?

1995年1月17日、阪神・淡路大震災で市街地の一部は甚大な被害を受けた。ローソンでは多くの店が地震翌日から営業を再開。ローソンの営業再開はダイエーグループの創業者・中内功の「ライフラインとしての役割を果たす」という号令によるものだった。2002年、ローソンは当時の経験から制作したCMを放送。2011年3月11日、東日本大震災で津波に襲われた「ローソン 亘理山元店」は泥だらけの商品を川の水で洗い電気のつかない店内で電卓で営業を続けた。ローソンだけではなくセブン-イレブンも被災地で移動販売を実施。東日本大震災では地震発生から10日間ほどで大手3社で8割の店舗が営業を再開。その後も多くのコンビニは災害時に水道水・トイレ・道路情報などの提供を行っている。

キーワード
セブン-イレブンダイエーファミリーマートローソンローソン 亘理山元店中内功令和6年能登半島地震平成28年熊本地震日本経済新聞日経ビジネス日経流通新聞東日本大震災産経新聞神戸市(兵庫)芦屋市(兵庫)間寛平阪神・淡路大震災阪神高速道路陸前高田市(岩手)

コンビニ各社は災害時に備えて、各店舗の従業員やお客さんの安全を確保することが最優先で避難経路・避難場所・備蓄品を確認するよう呼びかけを行っている。

キーワード
南海トラフ巨大地震東日本大震災
さらなるヒット商品を求めて ファミチキ×パン 開発秘話

2006年、ファミリーマート「ファミチキ」が発売。ファミチキをさらに美味しく食べてもらうために生み出されたのが「ファミチキバンズ」。ホットスナックの楽しみを広げるため最初に販売したのは白ご飯。一部の店舗でテスト販売されたが販売目標に届かず販売中止。その後、お好みうどんも開発したが同様に販売中止。

キーワード
コロッケファミチキファミチキバンズ(タルタルソース)ファミリーマート千切りキャベツ唐揚げ温泉玉子炭火焼きとりかわタレ
貴重写真&映像で振り返る コンビニ誕生50年

1998年ローソンが「Loppi」を全店に導入。

キーワード
Loppiローソン
さらなるヒット商品を求めて ファミチキ×パン 開発秘話

最後に望みを託したのは自社最大のヒット商品「ファミチキ」。

キーワード
ファミチキファミチキバンズ(タルタルソース)ファミリーマート
(番組宣伝)
報道STATION

報道STATIONの番組宣伝。石破茂新総裁スタジオ生出演。

キーワード
石破茂自由民主党

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.