- 出演者
- タモリ 渡辺瑠海 田中裕二(爆笑問題) 菜々緒 渡辺広明
2009年にローソンが発売した「プレミアムロールケーキ」は大ヒット後も9回のリニューアルを繰り返している。過去には濃厚なスイーツのトレンドを受け砂糖はミリグラム単位で調整したこともある。ローソンのスイーツでこの秋リニューアルされたのは「どらもっち あんこ&ホイップ」。後味のあんこが強いという感想に注目しバランスを見直すためリニューアルでクリームのミルク感を高めた。
ファミリーマートは新たに衣服のジャンルへ進出。去年11月、コンビニ業界初のファッションショーを開催。オリジナルブランドのデザインを手掛けたのはファッションデザイナーの落合宏理。コンビニエンスウェアと名付け新たな商品の柱にしようとしている。着心地はもちろんデザインにもこだわっている。ファミリーマートは今治タオルでオリジナルタオルも製造している。
菜々緒はロケで急に靴下が必要になってファミリーマートの靴下を買ったことがあるが履き心地がよくて一気にファンになったなどを話した。「コンビニエンスウェア」は衣料品という新たな柱を生み出すためのファミリーマートのチャレンジ。
全国にある個性派コンビニを調査。青森「オレンジハート まるとく店」は15年前から巨大バーガーを販売。千葉「韓ビニ 柏店」は韓国商品を専門に取り扱う。茨城「コンビニエンスストア 小西屋」は店内に「屋台ラーメン 醤家」を併設。兵庫「ナイトショップいしづち」は店主が描いた水墨画を販売。また水墨画教室も開いている。東京「ミニストップ 神田錦町1丁目店」ではグループ会社イオンの肉・野菜を販売。
「セイコーマート」は北海道で1000店以上を展開するコンビニチェーン。
1999年ファミリーマートがATM設置。
- キーワード
- ファミリーマート
北海道内で1000店以上を展開している「セイコーマート」。地元民に愛される秘密は店内調理の弁当。元々酒屋だったセイコーマートは1971年、札幌市で1号店がオープン。地域との共生にこだわり店舗数拡大を図ってきた。さらに北海道全土を効率よく輸送することなどで低価格を実現。北海道・上渚滑町はかつて食料品店のない町だったが7年前、セイコーマートが開店。客がこぞって買い求めるのは地元食材の郷土料理。他にも着火剤や野菜の種なども取り揃える。セイコーマートは道内179の市町村のうち174に出店している。過疎地にもくまなくという姿勢が北海道民のセコマ愛に繋がっている。
「ファミマ!!サピアタワー/S店」は無人決済店舗。商品を直接バッグに入れても商品を自動検知する最新コンビニ。
「ファミマ!!サピアタワー/S店」は無人決済店舗。天井には48台のカメラが設置されており、棚には重量センサーがついている。商品を手に取ると客と商品を紐づけるため商品をスキャンすることなく買い物ができる。ローソンでもKDDIのデジタル技術を活用しスマホがレジになる店舗を目指している。「ローソン 北大塚一丁目店」にはセルフレジの横にアバター従業員が接客。アバター従業員は複数店舗のアバターを掛け持ちしている。
2007年セブン-イレブンが電子マネーを導入。
- キーワード
- セブン-イレブン
移動式コンビニ「セブンあんしんお届け便」は行商スタイルでの営業で商店の少ない地域を回っている。トラックは4つの温度帯の商品を運べる。こうした移動式コンビニの取り組みは各社が実施。