TVでた蔵トップ>> キーワード

「くも膜下出血」 のテレビ露出情報

1976年に完成した大阪マルビルは日本で初めて完成した円柱形の超高層ビル。かつてマルビルで縁を結んだ夫婦がいた。岡村栄子さんと秀和さんは41年前にマルビル内のホテルで結婚式を挙げた。16年前、秀和さんはくも膜下出血で倒れた、一命は取り留めるも記憶が曖昧になってしまっているのだという。現在栄子さんは秀和さんの介護をしながら新聞配達で生計を立てている。逃げたくなることはあったという栄子さん。しかし逃げたらおしまいだと考えたのだと話してくれた。そんな栄子さんがマルビルの閉館を知ったのは昨年5月。栄子さんは2人の今後を考えるいいチャンスなのかなと感じたという。
人の縁とお金の円が集まるようにと建てられたマルビル、そのお金の円を象徴したのがバブル期に営業していたディスコ「マハラジャ」。全国の店舗でもトップクラスの売上だった。その立ち上げメンバーの1人小島弘三さん。家業の倒産による数千万円の借金を返すために夜の飲食店に入った。30歳の時、新店舗の店長を任された。一晩に1000万円を売り上げることもあり、借金は3年で完済したのだという。そんな小島さんは「マルビルが自分を引き上げてくれた」と話す。その後は飲食店経営で成功した小島さんは趣味のためにと一線を退いた。しかしその生活は想像していたものと違い、満足感が少ないのだと語る。そんなある日、小島さんはディスコで働いていた仲間たちとかつて店があった場所を見ておこうと誘われた。小島さんはあの時の気持を胸に今も働く仲間と再会し、刺激があれば飛びつこうかなとも思うと話した。
マルビルで結婚式を挙げた岡村さん夫妻。ある日、定期診断を受ける秀和さん。医師からはいずれ車椅子に乗ることになると言われている。秀和さんが倒れてから16年、栄子さんは記憶を少しでも呼び起こそうと、2人の思い出の写真を見せている。マルビルのホテルが閉館する前日、別れを惜しみ多くの人が訪れる中、岡村さん夫婦の姿もそこにはあった。ホテルのスタッフは2人が披露宴を挙げた会場に案内してくれた。スタッフは2人に一緒に新郎新婦入場をしてはどうかと提案。41年ぶりの新郎新婦入場、栄子さんは結婚して良かったと語った。秀和さんは「ここから家庭がスタートしたのだ」と語ってくれ、その夜お子さんやお孫さんも集まり食事を摂った。岡村さん夫妻はマルビルで新たな思い出を刻んだ。2030年マルビルは新たに生まれ変わる。小島さんは新たに仲間と店を始める準備を始めた。岡村さんたちはリハビリを続け、思い出の場所をめぐるのを目標とした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月16日放送 0:25 - 1:23 TBS
S☆1(プロ野球:Today’s Hero)
ソフトバンク3−0オリックス。ソフトバンク・栗原陵矢が優勝マジックを7とする決勝タイムリー。4年前、55歳の若さでくも膜下出血で亡くなった球団スタッフ・川村隆史さん。その明るさに栗原は2軍にいたころから支えられてきた。栗原は試合後「きょう僕もたくさんお世話になった川村コンディショニングコーチの命日ということでどうしても勝ちたかった」などコメント。

2024年9月15日放送 0:10 - 1:10 NHK総合
病院ラジオ(病院ラジオ)
「病院ラジオ」がスタート。今日が32歳の誕生日の高橋さんが登場。29歳の時に悪性リンパ腫の治療を半年間受けていたとのこと。献血時に病気が発覚したという。仕事は新幹線の車両の修理をしているとのこと。現在は経過観察で仕事もやりながらとのこと。入院中は同じ病気の女性と仲良くなり、コロナ禍で面会も叶わない中話し相手になってくれたとのこと。病気になってからは仕事の時に[…続きを読む]

2024年8月20日放送 12:00 - 13:40 テレビ東京
昼めし旅(静岡県沼津市)
静岡県沼津市の笹原さんのご飯を調査中。笹原さんは昨年くも膜下出血を発症し入院したというが、えび、タマネギ、パスタを炒め、ホワイトソースをかけて、チーズをかけて焼いて「パスタグラタン」を作った。食卓には肉じゃが、鶏肉とキュウリの辛味和えなども並んだ。

2024年8月18日放送 7:00 - 7:30 TBS
健康カプセル!ゲンキの時間(健康カプセル!ゲンキの時間)
総合新川橋病院で副院長を務める佐野公俊さん。得意とするのは、長さ1cmほどのチタン製クリップを使って脳動脈瘤の根本を抑え込むクリッピング術。実績5000件以上。難しい症例を他の病院から請け負うことも。事前に絵を描いてシミュレーション。術後、シミュレーションが正しかったかを必ず確認。

2024年8月9日放送 23:20 - 23:50 テレビ朝日
熱闘甲子園(熱闘甲子園)
春夏通じて初出場の新潟産大付。戸嶋翔人が勝利を届けたいのは父・康人さん。野球を始めるきっかけとなった父・康人さんは幼い頃からコーチとして指導してくれた。しかし、2022年くも膜下出血で死去。そんな父と「甲子園に行ったら必ず一勝勝ってこいという約束をした」という。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.