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「しゃぶ葉」 のテレビ露出情報

気になるニュースを専門家が解説。フードロス削減でお得になる方法を経済ジャーナリスト・渋谷和宏が解説する。スーパーでよく見る割引シールは惣菜を廃棄しないためのフードロスの取り組み。 今回は、コンビニ、スーパー、ファミレスでお得に買い物ができてフードロスにつながる取り組みを紹介する。冷凍食品などを販売するニチレイフーズは今川焼やグラタンなど家庭庸冷凍食品8品を12か月から18か月に延ばした。明治はチョコレートやグミなどの賞味期限を2か月延長している。安全性を確保した上で賞味期限を延ばすフードロスを減らす取り組み。日本のフードロス量は年間472万tで、日本人1人1日あたりおにぎり約1個分を捨てている計算。フードロスによる経済損失は4兆円にもなる。コンビニの食品の廃棄額は1店舗あたり年間約468万円。セブン-イレブンでは「エコだ値」という値引きシールを貼って廃棄削減につなげている。ローソンでは今年から冷凍おにぎりの販売を始めた。常温だと消費期限は約1日だが、冷凍だと賞味期限は約1年。また、工場で一度に大量につくり冷凍するので製造コストが抑えられ値段が常温のおにぎりよりも1~2割安くなる。スタジオでローソンの冷凍おにぎり「胡麻さけおにぎり」(140円)を試食。田中は「おいしい」、石山は「全く変わらない」などとコメントした。ローソンの冷凍おにぎりは現在、関東の約1700店舗で販売していて、今後、全国展開をしていく予定。イオンでは値引きシールのAI化「AIカカク」を導入した。今後の商品の売れ行きをAIが予測し、値引き率を自動的に計算する。AIシステムの導入によりイオンではフードロスを1割以上削減された。ファミレスの「びっくりドンキー」では小学生以下の子どもを対象に「もぐチャレ!!」という取り組みをしていて、完食すると表彰状がもらえ、2回成功で次回デザートがもらえる。「しゃぶ葉」の「こまめどりプロジェクト」は食べ残しなしでドリンクバー110円券がもらえる。フードロス対策は企業にとっても企業イメージを向上させ、結果として客を増やすというメリットがある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月7日放送 11:55 - 13:55 日本テレビ
ヒルナンデス!話題の新業態店を調査
ガストなどファミレスを手掛ける「すかいらーくグループ」と家族連れでの利用で大人気の「串カツ田中」がそれぞれ新たな店をオープンし話題となっている。すかいらーくグループの新業態「イタリアン リゾート ペルティカ 小平」。去年8月のオープン以来、客足が途絶えることなく秋までにさらに3店舗の出店が続き3年で30店舗を目指しているほど人気。平日夕方でも人が集まる人気の[…続きを読む]

2025年8月5日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜気になる!OO放題の舞台裏SP
しゃぶしゃぶ食べ放題の舞台裏について柏木由紀は「AKB時代は人数が多かったので食べ放題は助かっていた。」、久保田磨希は「しゃぶ葉に行く度に新メニューがあり疑問に思っていたが、今回の映像を見て納得した。」などと話した。

2025年8月2日放送 13:30 - 14:30 日本テレビ
キントレ金銭感覚を鍛えろニッポンの平均トレ
高校生の男女200人に聞いた1ヶ月のお小遣い金額。定期的にお小遣いを受け取るとポイントがもらえることもあり、PayPayでの受け取りが多かった。平均額は8409円で安斉が一番近かった。世代別では高1が8370円、高2が8921円、高3が5693円。高3はバイトを始めて自分でお金を稼げるからもらわないという。

2025年7月26日放送 5:55 - 9:25 日本テレビ
シューイチNEWSイチから
今、食べ放題が人気。食べ放題店の利益が出る仕組みを解説した。焼肉食べ放題店では時期によって安い食材へと切り替えている。客が配膳・調理をするなど人件費を抑えている。しゃぶ葉は2018年から2024年で売上高は約1.8倍になった。人気の理由は手頃な料金設定、中高生の圧倒的支持だという。自分でつくる楽しさを提供している。部活・文化祭の打ち上げで利用する学生も多い。[…続きを読む]

2025年7月5日放送 6:00 - 8:30 フジテレビ
めざましどようびNEWS
かっぱ寿司では2017年から店舗限定で始まった食べ放題が先月から店舗数を179まで期間限定で拡大させた。100種類のメニューが70分間食べ放題で、3890円で楽しめる。すかいらーくが運営するしゃぶ葉では平日午後4時まで時間無制限の牛たんしゃぶしゃぶ食べ放題コースが3409円で楽しめ、小学生以下の子どもは無料となる。サンマルクグループが運営するBAKERY R[…続きを読む]

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