TVでた蔵トップ>> キーワード

「しゃりもにグミ」 のテレビ露出情報

教科書にも載る人気絵本「スイミー」をモチーフに作られたファミリーマート「スイミーグミ」。その人気のわけは絵本の中の名シーン「大きな魚のフリ」を再現できる。SNSで話題になり先月発売されるとわずか2週間で売り切れとなった。年々拡大を続けているグミの市場規模は2023年度には1000億円に迫る勢いを見せている。イトーヨーカドー大森店のグミ売場にはグミの専用コーナーが設けられている。明治グローバルカカオ事業本部・福島浩介は「2023年3月にガムから撤退し今はガムに変わりグミに全力投球している」と話した。明治は1967年にガム市場に参入して以来、キシリッシュなど人気商品を販売していたが2007年ごろをピークに縮小傾向となり2021年にはグミとガムの市場規模が逆転した。そこでガムから撤退し急成長のグミに舵を切った。中でも「グミ」と「健康」に注目しているという。今、健康に配慮したグミが大人気でビタミンCがとれるUHAグミサプリ、内臓脂肪を減らすHMPA配合のエムスィング「ベアーズサプリ」などが多数販売されている。明治はキシリッシュでおなじみにむし歯になりにくいキシリトール入りのグミを開発した。日本グミ協会名誉会長・武者慶友は「弾力を擬音で表すみたいなグミが増えている」と話した。最新のグミは「食感を擬音化したグミ」。カバヤ食品「しゃりinグミ」、ノーベル製菓「キラふわグミ グレープ味」、「しゃりもにグミ」など。また「グミ×○○」融合グミ。ハード食感のグミをさらに飴でコーティングした「忍者めし 鉄の鎧」、マシュマロ食感の「雲グミ」など。さらにグミとチョコレートを組合わせたものなど。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月24日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!ZIP!特集
食感の2極化が進むグミのトレンドだが、日本グミ協会が注目する新たなグミのトレンドが「ハイブリッドな新食感」。「しゃりもにグミ」は「もにもに」なグミの周りに「しゃりっと」パウダーをまとわせた新食感グミ。

2025年3月21日放送 10:25 - 13:55 TBS
ひるおびひるトピ
去年、グミの市場規模が過去最高1138億円になった。様々なメーカーもグミ市場に参加している。老舗米菓メーカーの三幸製菓は今月17日に「もちきゅあ みたらし団子味/いちご大福風味」を発売した。三幸製菓は1962年創業の歴史あるメーカーで、「ぱりんこ」や「雪の宿」を製造している米菓メーカーで、強みである米粉を使用したグミを発売した。米菓の購入層の約8割が50代以[…続きを読む]

2024年12月25日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,プチマーケティング部
プチマーケティング部BEST OF 2024年間ランキング。11位「中まで丸見え「スマホ耳かき」大ヒット」。耳かきは年間5000本売れればヒットと言われる中、1年で約5万7000本を売り上げる大ヒットとなったのがドンキホーテの「スマホ連動イヤークリーナー」。耳かきの先端にカメラが付いていて、耳の中を見ながら掃除できる爽快感が話題になった。
プチマーケティン[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.