TVでた蔵トップ>> キーワード

「そうめん流し」 のテレビ露出情報

そうめん流しと流しそうめんの違いについて。世界流しそうめん協会・上田悠貴会長によると流しそうめんの不満から誕生したのがそうめん流しだという。先に誕生したのが流しそうめん。1955年に竹に高千穂峡の青龍を引いて涼をとったものが始まり。これは美味しく涼をとれるということで周囲に広がっていったというがここで問題が発生。鹿児島の指宿市で、コスパの悪さから不満が爆発したのだそう。まず1つ目に流す人が食べられないことがあったという。さらに流れて逃したものをまた上から流すのが大変という問題。さらに、そもそも竹を用意するのも面倒という声が上がったという。そこで1962年に新しいスタイルが誕生。竹を取っ払って、一度流したら流れ続ける循環式に変わり、これがそうめん流しと呼ばれることになったという。指宿市民が発明したが「地域を盛り上げるため」特許を譲渡したのだそう。そうめん流しと流しそうめんの違いは。流しそうめんは落下するものでそうめん流しは循環するものだということがわかった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月23日放送 16:48 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネルなるほど!ハテナ
楽しく涼をとれる流しそうめん。今年は連日の暑さもあってか、すでに期待は急上昇。これからの季節は大自然の中ではたまた飲食店やデパートの一角でも至る所で涼を求めてそうめんが流れていきそう。流しそうめんではなく、そうめん流しというものもあるという。何が違うのか!?

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.