TVでた蔵トップ>> キーワード

「なかにし礼」 のテレビ露出情報

本間昭光氏は松任谷正隆氏に師事し、ポルノグラフィティやいきものがかりなどの楽曲制作を担当してきた。本間氏は昭和歌謡の特徴に「聴きやすい・歌いやすい・覚えやすい」を挙げ、「歌詞が先に作られると、日本語のイントネーションに合ったメロディーをつけるため聴きやすい」と概説した。また、長いイントロで世界観を作り上げていたといい、本間氏はアン・ルイスの「グッド・バイ・マイ・ラブ」をセレクト。対照的に令和の曲だとイントロは極端に短い。榊原郁恵は「夜のヒットスタジオ」の出演秘話を明かした。バンドメンバーと音合わせが行われていたが、生放送だったので時間がおすとテンポが速くなったりしていたという。
冨永氏は装飾にこだわった昭和のテレビを美術品と評する。同氏は日本最古とされる昭和27年頃のブラウン管テレビを持っていて、画面は今のスマホサイズだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年7月7日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
映像の世紀バタフライエフェクト(映像の世紀バタフライエフェクト)
日本の敗戦とともに朝鮮半島南部の日本人が本土に引き上げる際の様子を映した映像が流れた。敗戦時、外国にある日本の支配地域には660万人の日本人がいたという。そこで行方不明になっている人も数多くいたという。660万人のうち、ソ連を除く連合国管理地域にいた300万人超が終戦から1年位内に日本への帰還を果たしたという。一方でソ連軍の進出地域だった満州では多くの軍人や[…続きを読む]

2025年6月1日放送 5:00 - 5:20 テレビ朝日
はい!テレビ朝日です加藤登紀子 歌とテレビ(前編)
加藤登紀子さんが、母校の都立駒場高校の放送部について語った。加藤さんの高校の後輩は、吉永小百合。加藤さんが、父がシャンソンコンクールに申し込んだことが歌手になるきっかけとなったと語った。加藤さんは、小川宏ショーが初めてのテレビ出演だった。加藤登紀子さんが、デビュー曲の「誰も誰も知らない」を歌った。

2025年5月11日放送 5:20 - 5:50 NHK総合
桂文枝の演芸図鑑桂文枝のスペシャル対談
池畑慎之介は69年に「夜と朝のあいだに」でレコードデビューした。歌の仕事にとどまらず、俳優として多くの作品に出演してきた。実父で人間国宝の吉村雄輝氏について、池畑は「どこに行っても正座する」と明かした。小学校1年の時、両親が離婚。池畑は3歳の時から稽古を積み、ラ・サール中学校に進学と、レールを敷かれたような人生に辟易して家出したことがあった。10代の頃、水上[…続きを読む]

2025年3月18日放送 19:00 - 22:00 TBS
この歌詞が刺さった「グッとフレーズ」世代別 歌詞が刺さる名曲53連発
布施明のこころ美人には「ちょっとブスだけど」というフレーズがある。また、昭和に活躍したジャズ・ボーカリストしばたはつみの私の彼も紹介。

2025年2月24日放送 13:00 - 13:30 テレビ朝日
徹子の部屋(ゲスト 伊東ゆかり)
伊東ゆかりは6歳で歌手になって70年が過ぎた。歌い続けるために体力強化をしているという。テニスは35歳からやっているが上手くならないと言った。ドレスは背中が見えるのでマシンで鍛えているという。去年、元夫の佐川満男が亡くなった日は園まりの誕生日だった。最後に話した時には別れた親子3人で歌おうと言ったという。親子3人で出演した時の映像を紹介した。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.