TVでた蔵トップ>> キーワード

「ねぎ袋」 のテレビ露出情報

東京・丸ビルで開催されているガチャガチャ展では、約200種類のカプセルトイが楽しめる。カプセルトイは60年前、アメリカから日本にやってきた。値段は1回10円ほどで、商品も限定的だった。今では、毎月約500種類が新たに販売されている。行列ができるほどの人気商品が「うちの子のけだまだま」。猫の中にペットの毛を入れてキーホルダーにでき、外出中もペットと一緒にいられる気分になれるという。2022年には、ねぎ袋のカプセルトイが大ヒット。同じシリーズから新たに、夏野菜をモチーフにした日傘袋が登場。ミニチュアのテレビデオに、ミニチュアのビデオテープが付属したカプセルトイは、ビデオテープを差し込むと、画面に映る仕様になっている。シニアには、懐かしい電化製品のフィギュアも人気で、録音再生できるものもあるという。累計2000万個以上を販売している「コップのフチ子」の制作過程も展示されている。日本ガチャガチャ協会の小野尾代表によると、カプセルトイの市場規模は2024年度に約1400億円となった。コロナ禍で閉店した店舗跡に、カプセルトイの専門店を導入することが増えたという。現在では、全国に約1300店舗の専門店があるという。人気を支えているのは、大人の女性。「うちの子のけだまだま」を作るブライトリンクでは、女性の社員が多い。女性ファンが多いことから、同じ女性社員が自分たちのほしいものを発信しているという。商品開発で重要なのはスピード感。毎月30~40の企画が上がり、採用されるのは1割に満たないという。消費者を飽きさせないスピーディーな商品開発がカプセルトイの人気を支えていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月10日放送 22:00 - 23:24 TBS
情報7daysニュースキャスターFOCUS:
カプセルトイ専門店がいま爆増中。ファンの多くは20~30代の女性。カプセル楽局は現在43店舗、今年中に70店舗に増やす予定。実はレンタルショップ「ゲオ」の新たな柱として参入した事業。現在、1個あたり300円~400円が主流で、安定的に収益を得られる事業として再注目。カプセルトイは1965年、アメリカから上陸。時代とともに様々な商品が誕生し、歴史を変えたのはコ[…続きを読む]

2025年5月8日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
カプセルトイの第1次ブームは1985年のキン肉マン消しゴム。子どもたちの間で爆発的ヒットとなり1回100円で約180億円を売り上げた。第2次ブームは1995年でフルカラーのウルトラマンシリーズが1回200円の時代に。第3次ブームとなったのは2012年で女性の間でコップのフチ子さんが流行した。当時インスタグラムの流行と重なり20代女性を中心に大バズりした。第4[…続きを読む]

2024年12月22日放送 10:25 - 11:25 日本テレビ
一茂×かまいたち ゲンバ(一茂×かまいたち ゲンバ)
山内健司が気になるカプセルトイを見つけたという。それはテレビ局などで出される人気の弁当をフィギュア化した「楽屋弁当 第二弾」。3人でカプセルを開けていき中身を完成させていく。そしてこれだけ需要が増えているためカプセルトイ投資をする人が増えているという。カプセルトイの初期投資は約10万円で原価率は約3割~4割。そして事前に長嶋一茂にはカプセルトイ投資をやっても[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.