TVでた蔵トップ>> キーワード

「ひばりが丘(東京)」 のテレビ露出情報

災害報道に力を入れているケーブルテレビ「J:COM」の映像。東久留米市と西東京市にまたがるひばりが丘地域は、古い団地が再開発されマンションと戸建てが建ち並ぶエリアだが、それぞれ防災意識が異なる。そんな中、阪神淡路大震災を経験した防災士の村上和隆さんが始めたのがおしゃべり喫茶。月に1回の開催で誰でも参加でき防災に関する悩みを気軽に話せる場。例えば、家具の固定は突っ張り棒では完璧ではないという意見に対して「荷物を減らせばいいけど捨てられない」という意見が。それに対して「私は寄付した」「捨てるのも防災」などと会話が飛び交う。また「AEDってどこにある?」という疑問には参加者が手分けをして調べてマップ化したり「給水所の場所が分からない」という悩みに対しては歩いて行ってみたり、調べても分からない難しい問題は市役所に質問しに行ったりとおしゃべりだけでは解決できないことは足を使った調査もしている。さらに、毎回話した内容はチラシにまとめられマンションの掲示板などに貼られ地域住民に共有されている。村上さんは「おしゃべり喫茶が交流するきっかけになって団地全体の防災の力が高くなっていけばいい」と話した。何気ないおしゃべりが地域防災の課題解決にもつながっている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年3月7日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!しらべてみたら
きょうのしらべてみたらのテーマは『地域格差』だ。これまでも国民健康保険料の地域格差等を調べてきた。そして、現実を紹介してきた。今回、賃金格差と情報格差を調べる。東京の街で給料を聞いた。配送業の男性の給料は手取りで25万円だという。また、デリバリー大手を掛け持ちしているという男性の月収は50万円だという。住んでいる場所でも給料の金額に差はある。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.