TVでた蔵トップ>> キーワード

「もぐらのアバンチュール」 のテレビ露出情報

日本テレビにはアーカイブセンターという部署があり、これまで放送された番組や中継、取材などの映像を記録・保管している。今ははLTOテープという小さな媒体に保存している。これまでのようにVTRテープで映像を保管した場合、約45万本ものかずになる映像記録をデータ化して管理することによってより少ないスペースで保管できるようになった。過去の映像を使用するにはカートマシンにLTOテープを装填しデータを読み出す作業が必要となる。読み込まれた映像データは専用のサーバーへと送られる。保管された映像は「TAMシステム」と呼ばれる日本テレビ独自の方法で管理している。放送日やキーワードを入力することで検索できる。クラウド連携で映像業務がよりスムーズになった。
アーカイブルームでは映像情報であるメタデータを入力している。時代に伴って変化する言葉にも対応している。番組やコーナーの企画意図に応じてアーカイブの中からふさわしい映像を提案するアーカイビストがいる。フィルム・VTRの保存業務では日本初のカラーアニメが発見されたという。アーカイブセンターでは新たな映像を撮影する業務もある。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月28日放送 23:40 - 0:40 フジテレビ
お掃除で日本を学ぶTravis Japanの蔵ピカ(お掃除で日本を学ぶTravis Japanの蔵ピカ)
松倉、中村、宮近は江戸時代の蔵、松田、吉澤、七五三掛は大正時代の蔵を担当。江戸時代の蔵から出てきた足踏みミシンは昭和レトロ商品として人気で、約4万円で取引されている。日本郵便が1950年に始めたお年玉付き年賀状の当時一番良い景品がミシンだった。大正時代の蔵からは同じ食器や布団が大量に出てきた。昔の冠婚葬祭は自宅で行うのが一般的で食器や布団を大量に用意していた[…続きを読む]

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.