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「もさ海老ホットサンド」 のテレビ露出情報

外資大手黒船に立ち向かうニッポン企業を紹介。日本最大級の鳥取砂丘がある鳥取県は2013年全国で唯一スターバックスがない県として知られていたが2014年に「すなば珈琲」が誕生。目標は本家スタバの創業地のシアトル進出、看板メニューは鳥取砂丘の砂で焙煎したオリジナルコーヒーという。許可を得た砂で焙煎時に豆を包み約50分かけることでや木村を抑え、一晩寝かせ味わい深いスッキリとした後味を引き出している。メディアにも取り上げられ好調なスタートをしたが1年後にスターバックス鳥取1号店がオープンし開店初日には大行列ができSNSではすなば珈琲を心配する声が出た。あれから10年現在、スタバ鳥取1号店から徒歩5分にあるすなば珈琲は平日なのに満席、土日は待ち時間が出ることもありGWも盛況だったという。現在も人気の砂焼きコーヒー、また2000円前後のサイフォンを使用し一日何十回と抽出しているということ。スタバは現在5店舗となったがすなばは県内11店舗を展開、年間売り上げは3億5000万円。独自戦略1としてレギュラーが大きく一択で見た目から満足させることを意識している。独自戦略2としてステーキセット1620円などがっつり食事セット約10種類がある。また独自メニューとして名産の大山鶏カレーは食事の売り上げ20%の人気メニュー、鮮度劣化が早く県外での流通が困難な名産のもさ海老ホットサンドなど名産を使ったオリジナルメニューを開発、スタバとは違い観光客のニーズを狙っていたということ。フードは全体3割で1億円以上だということ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月3日放送 23:06 - 23:55 テレビ東京
LIFE IS MONEY 〜世の中お金で見てみよう〜黒船に立ち向かうニッポン企業SP
スターバックスに立ち向かう企業について原田亮介が解説。弱い人が強い人に勝つためのランチェスター戦略というものがある。元々は第一次世界大戦中にイギリス人のフレデリック・ランチェスターが警鐘した軍事的な法則だが、これをビジネスに応用したもの。1つ目は局地戦。鳥取県を主戦場にしたすなば珈琲は成功例といえる。2つ目は一騎打ち。戦う相手を一社に絞ることで、すなば珈琲は[…続きを読む]

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