TVでた蔵トップ>> キーワード

「アキアカネ」 のテレビ露出情報

絶海の孤島、西之島。周囲100km以上陸地はない。こんな場所でもウスバキトンボが見つかる。ウスバキトンボは世界中に分布し地球を旅している。日本にも毎年、南から海を超えてたどり着き列島を北上すると言われている。どうやって世界中を旅するのか追跡することに。全国各地の捜査員がトンボを大量に捕獲。羽根にマークを付けて追跡。3年前から始まり、これまで再捕獲されたトンボは500匹以上。40km移送したトンボも捕まっている。6月、長崎で毎日トンボ調査を行ってる伊藤さん。たくさんのトンボを捕まえたが長距離を移動したトンボを捕まえることができなかった。全国各地でも50km以上の長距離を移動したトンボが1匹も捕まらなかった。さらに調査から寿命が長くても1か月半と推定された。ウスバキトンボは産卵能力がNo.1で、孵化までのスピードも5日と早い。1ヶ月ほどで成虫になる。日本にたどり着いたウスバキトンボは繁殖に適した場所を見つけると一気に数を増やす。親の寿命が尽きても次の世代がまた北上。こうして世代をつなぎ旅を続けている可能性がある。愛知県立岡崎高等学校の中庭に水を張った容器を設置。ここにウスバキトンボが産卵にくるかを調べた。実験開始直後、ウスバキトンボがすぐにやって来て産卵を始めた。駐車場にできた水たまりでもウスバキトンボは産卵をした。数日後、水槽の中をみるとヤゴを発見した。ウスバキトンボは卵を大量に産むので同じ場所に仲間が沢山いる。共食いすることで、食べ物がない極限の環境でも一部が生き延び、結果的に繁栄することが出来る。たくさん増えても寒さに弱いため、冬にはほぼ全滅してしまう。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月18日放送 14:05 - 14:35 NHK総合
ダーウィンが来た!つながり合って生きている!写真家 山口進さんのメッセージ
ダーウィン撮影班は新潟柏崎市でアキアカネの撮影に挑戦。山口は生き物の循環や共生の象徴としてアキアカネを思い描いた「万葉と令和をつなぐアキアカネ」を出版していた。撮影から3週間、数万匹のアキアカネの大群が日を受け光る雪のように舞った。

2025年7月14日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
この週末、福岡市のライブ会場に出現した無数の影の正体はトンボ。福島・郡山市の住宅街の上空を埋め尽くすように赤トンボの一種アキアカネが飛び交っていた。田んぼで羽化し、気流に流され合流したとみられている。この夏、日本各地で起きている奇妙な現象の実態を追跡した。

2025年7月10日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!モクゲキ!
福島県郡山市の住宅街で目撃されたのは空を埋め尽くすほどのトンボ。集団で阿武隈高原を目指しているという。

2025年4月24日放送 3:02 - 4:00 NHK総合
さわやか自然百景映像集(さわやか自然百景映像集)
岩手県の早池峰山、八幡平、岩手山などの山々とそこに生息する植物、動物の映像が流れた。早池峰山はの標高1300mより上には急しゅんな岩場が広がる。主な岩石は蛇紋岩。特殊な地質が珍しい植物を育んでいる。早池峰山は「花の山」として知られ、夏、稜線付近には色とりどりの花が咲き乱れる。花の蜜を求める虫や鳥たちなど稜線には様々な動物が姿を現す。八幡平は秋田と岩手の県境に[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.