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「商務省」 のテレビ露出情報

石破首相はトランプ関税をめぐり、どちらかが得してどちらかが損をする交渉は良くないが議論はだんだん固まってきた、トランプ氏との相性は意外といいと話した。トランプ大統領はイギリスとの関税交渉を巡りほかの国とは同じ条件で交渉しないと主張している。米英の合意はイギリスからの自動車で関税を年10万台まで引き下げ、鉄鋼やアルミの関税を0にする一方、イギリスはアメリカの牛肉に無関税枠を設置し、ボーイングの航空機を100億ドル分購入するとしている。アメリカはイギリスには118億ドルの貿易黒字を稼ぐとともに、自動車輸出はイギリスの約10万台に対し日本からの輸出は約137万台であり貿易赤字も684億ドルとなっている。石破首相はアメリカはイギリスに対して黒字であり日本に対しては大赤字となるのが現状だが、日本はアメリカに対して最大の投資を行ってきたと言及しアメリカで雇用を作り出すことが鍵と言及。日本の自動車産業を疲弊させれば投資も出来なくなるとしている。自動車関税に強硬姿勢を貫くべきかというアンケートに対しても貫くべきと68%が回答する様子がみられるが、石破首相はアメリカ世論も中止しなければならないとしている。イギリスはアメリカからの牛肉に無関税枠を設置してきたが、石破首相は農業をめぐっては農家がいることから農業で譲歩することはよくない、トウモロコシは肥料であり燃料としても期待される中、バイオエタノールとして輸入することは検討したいが自動車のために農業を犠牲にするわけではないとしている。橋下さんは石破首相は減反政策に反対している中で生産量を増やすことが視野にあるかと質問し、石破首相は供給不足はあるとみられるが少しの量の違いで極端に価格が動くことはあることからすぐに米の価格を増やすことは出来ない、同時に日本のコメの競争力があるかは課題となると言及。トランプ政権は航空機やエンジンの輸入をめぐる調査を行っていて関税措置の可能性も示唆しているが、ボーイング787であれば35%が日本製となっていることから懸念材料となる。石破首相は日本は同盟国であるとともに同盟国に対しても高い関税を出すことはボーイングのためにならないのではないかとしている。
トヨタの業績予想は2024年の最終利益が4兆7659億円に対し、2025年は3兆1000億円と34.9%の減少となると試算されていて、関税の影響は4~5月のみで見積もられることからさらなる影響も懸念される。自動車産業は数千億~2兆円規模となることも懸念される。自動車産業全体へ質の高い車を作るために支援を行うことはありうるが、経営が苦しいというだけで補助金を出すのであれば企業は強くならず、アメリカと一緒になって良い車を作っていく必要があるとしている。橋下さんは農家を守るためにお金を注ぎ込んでも日本の農業は強くなっておらず、農家を強くするためにもお金を使う必要はあるのではないかと言及。石破首相は生産調整を止めるように呼びかけたことがあるが、日本のコメ作りを強くするためには世界の人に日本のコメを提供していくことが重要としている。橋下さんは日本の車産業が強くなったのは海外と競争を続けてきたからであり、コメについても海外と競争する必要があるのではないかとしている。石破首相は美味しければ高くて当たり前とはならない中、ジャポニカ米の需要を拡大していくことが求められ、マーケティングが不十分な事も課題ではないかとしている。
アメリカは日本に対し非関税障壁の撤廃を要求する様子が見られる。アメリカでは乗員の安全を最優先し頑丈な耐久性が求められるのに対し、日本では歩行者の安全を優先させ車体に柔らかさも求めているなど安全基準には違いがみられる。石破首相は日本の車はアメリカに出す際には壊れないような基準を合わせていて、アメリカから日本に輸入する際には事情を考えてもらうとしている。アメリカのバイクは車に比べて売れているのに対し、車は左ハンドルやハイブリッド車が存在しないこともあるとみられ、整備の環境も整っていないのが現状としている。トランプ氏は消費税をめぐり関税よりも懲罰的と主張していて、アメリカからEUへ輸出された製品であれば消費税を含め税は総額30%になるのに対し、EUからアメリカに輸入された車は関税のみで従来2.5%となっていることがあるとの主張もある。石破首相はこの主張は誤解に近く、日本がアンフェアなのではなく消費税は国際標準の制度であると言及。交渉期限の延長を巡っては、大統領が決めることとなる中でどれだけ聖地な議論を積み上げられるかが重要と言及している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月10日放送 7:30 - 8:55 フジテレビ
日曜報道 THE PRIME(ニュース)
トランプ関税を巡る日米間の認識の食い違いについて一昨日赤沢大臣はアメリカ側から日本側の認識通り税率15%未満の品目は一律15%に引き上げてその他は据え置き、自動車関税は相互関税の修正と同時期に15%に引き下げられると説明されたことを明かした。玉木代表は「自動車と自動車部品に関する関税は日本経済への影響が大きく、これがいつ修正されるのかわからないのは大問題だと[…続きを読む]

2025年8月8日放送 8:15 - 11:10 NHK総合
ニュース(ニュース)
赤澤経済再生相は訪問先のワシントンで、日本時間昨夜から今日未明にかけて米商務省でラトニック商務長官と約3時間、また今朝米財務省でベッセント財務長官と約30分間会談した。そして日本時間の午前8時頃、記者団に会談の内容を説明した。赤澤大臣によると、米側から大統領令を適宜修正する措置をとると説明があったという。また同じタイミングで自動車などの関税を下げるための大統[…続きを読む]

2025年8月8日放送 8:14 - 9:50 フジテレビ
サン!シャイン(ニュース)
日本時間きのう午後1時1分から発動の相互関税について日米で食い違いがあった。日本側は従来の15%未満には15%、従来15%以上のものは既存のままとの認識、アメリカ側従来の15%未満・15%以上にも既存の関税にプラス15%との認識だった。修正するとのことだが峯村氏は「きのうかかったものはかかる。説明があったように払い戻すことがポイントでアメリカ側で訴求して遡り[…続きを読む]

2025年8月8日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日
羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
訪米中の赤沢大臣がアメリカ商務省や財務省を訪問し日米の合意内容の認識の違いを修正するため閣僚らと協議したとみられる。日本政府の説明だと関税率は25%から15%に引き下げられた。しかし、特例が反映されず一律で15%上乗せとなった。

2025年8月7日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれが知りたかった!
訪米中の赤沢大臣はラトニック商務長官と面会し、自動車関税の早期引き下げなどについて改めて求めた。日米両政府は先月、自動車関税を27.5%から15%に引き下げることで合意したが、それがいつなのかは明らかになっていない。マツダが発表した今年4-6月期の決算では純損益が421億円の赤字となった。トヨタは関税によって4-6月期の営業利益が4500億円減益したと発表。[…続きを読む]

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