TVでた蔵トップ>> キーワード

「アメリカ」 のテレビ露出情報

「下着もズボンもパンツというのはイギリスのパンツとアメリカのパンツだから」について、服飾史研究家の辻元よしふみさんが解説。下着のパンツはイギリスから、ズボンのパンツはアメリカから入ってきた言葉。17世紀頃、フランスでは主に貴族はキュロットと呼ばれる半ズボンを、労働者である市民はパンタロンと呼ばれる長ズボンをはいていた。しかし、18世紀末のフランス革命で階級社会が崩壊したのをきっかけに、それまで市民がはいていたパンタロンの方が主流に。そして、フランスではズボン全般をパンタロンと呼ぶようになった。これがイギリスに伝わった。イギリスではキツめのパンタロンとゆるめのパンタロンが存在し、同じ名前だとややこしいということでゆるめの方をトラウザーズと呼ぶように。その後、パンタロンはピチピチすぎて窮屈だということでトラウザーズの方が主流になり、ズボン全般をトラウザーズと呼ぶようになった。パンタロンは下着をはかないが、トラウザーズは下着をはく。こうして、トラウザーズの下にはくようになった下着のことを「パンタロンのように肌の上に直接はく」という意味からパンタロンを略した「パンツ」と呼ぶようになった。一方、アメリカでは18世紀末にイギリスからパンツ(下着)とトラウザーズ(ズボン)が伝わる。ところが、トラウザーズという言葉が長い・堅苦しい・ダサいということでアメリカ人に馴染まず。ズボン全般をパンツ、下着全般をアンダーパンツと呼ぶようになった。日本で使われているズボンという言葉は明治時代に生まれた言葉。幕末にフランス軍が下着を意味する「ジュポン」を持ち込み、それが変化したのが「ズボン」。今、下着もズボンも「パンツ」と呼ぶのは、1980年代のアメリカファッション流行がきっかけ。ファッションと一緒に、ズボンを意味する「パンツ」が伝わった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月29日放送 19:57 - 20:42 NHK総合
チコちゃんに叱られる!チコちゃんに叱られる!
チコちゃんは「日本が台風を番号で呼ぶのはなぜ?」と出題。あのは「ロンドンブーツ1号2号が発祥」などと答えてチコちゃんに叱られた。正解は「日本の台風にも名前はある!でも番号のほうが都合がよかったから」。

2025年8月29日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
赤沢大臣渡米取りやめ。「車関税」引き下げ調整難航か。日本側は、アメリカ側が求める80兆円の対米投資を巡る「共同文書」の作成と引き換えに、自動車関税を引き下げる大統領令発出などにつなげたい考え。

2025年8月29日放送 5:25 - 8:14 フジテレビ
めざましテレビNEWS
来週6日に行われる悠仁さまの成年式に姉の小室眞子さん・圭さん夫妻は出席しないことが明らかになった。「加冠の儀」については秋篠宮ご夫妻から小室夫妻へ招待が送られたが、アメリカに住んでいて小さな子どももいるため出席を見送った。吉田皇嗣職大夫はご一家はいずれかの機会にご家族でゆっくり過ごす時間を持てたらと思われているとした。

2025年8月29日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
トヨタ自動車の7月の世界販売台数は89万9449台と過去最高水準となっている。アメリカではSUVやピックアップトラックが好調で19.9%増の21万8022台と、トランプ関税の影響で4万円ほど値上げしたものの好調が続いている。中国でも新型の電動車が好調で5.7%増となっている。

2025年7月9日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,SPORTS
女子ダブルスに登場したのは、伊藤美誠選手、早田ひな選手の“みまひな”ペア。およそ2年ぶりのコンビ再結成となった。“みまひな”は、全日本選手権史上初の5連覇や世界選手権で3個のメダルを獲得した日本最強ペア。攻撃が噛み合った“みまひな”、復帰戦を勝利で飾っている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.