トランプ氏は会談後、FOXニュースのインタビューで、2つの偉大な国による歴史的なサミットだった。私はこれをG2と呼んでいる、G7やかつてはG8があったが今はG2だと発言。梶川氏は中国の強さを認めざるを得なくなったという現状がある。関税もレアアースで反撃され貿易戦争も一時休戦を余儀なくされる。関税も裁判で負けて切り札を失っている。モンゴメリー氏はG2という言葉は気軽に使っている。日本などミドルパワーがどういった立場になるかこういった懸念点も取材している。台湾問題について、習氏は強くけん制、トランプ氏は台湾への武器売却は良い交渉材料だ。記者団に対し台湾を率いる人物と話をしなければならないと発言。トランプ氏の真意について、梶川氏は立場に変更はないと言っているが、懸念は拭えない。イランとの戦いで武器弾薬は相当枯渇している。中国、台湾に対しても色々理屈をつける形で武器売却を遅らせるとの懸念は今後出てくるなどと話した。
