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「イオン」 のテレビ露出情報

さまざまな商品に付けられているバーコードには小売り流通業界の長年の課題が埋め込まれている。卸から紙で送られてきた商品の仕様書にある情報は全て手打ちで入力。バーコードをひもづけることでようやく商品として管理され、販売できる。商品情報の入力はメーカー、卸、小売、それぞれの現場で手作業で行われている。こうした情報を、各社とも企業秘密に位置づけ互いに共有しないのが業界の慣習だった。同じ商品情報を各社がそれぞれ入力していて経済産業省によると、その入力要員だけで業界におよそ30万人。人手不足や原材料費の高騰などに苦しむ流通小売り各社にとってはなんとかして減らしたいコスト。そこでイトーヨーカ堂やイオンなど小売と流通大手が集結し、商品情報の共有化に向けて動き始めた。経産省は2026年に商品情報プラットフォームを稼働させて業界横断で商品の基本情報を共有することを目指す。ライフコーポレーション・岩崎高治社長は、協調領域として取り組むうことをやらなければいけない時期に来たとコメントした。ミツカン・吉永智征社長は効率化されればいろんなコストが下がっていく、ここが非常に大きいと話していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月17日放送 12:20 - 12:30 NHK総合
みみより!解説(みみより!解説)
きょうのテーマ「春闘 大幅賃上げ広がるの?」。解説委員:今井純子。中小企業の賃金上昇見通しについて。中小企業を取り巻く環境は大企業よりも厳しい状況。連合・第1回集計(今月14日):300人未満の中小企業の賃上げ率は5.09%(5%を超えるのは33年ぶり/去年の同じ時期を0.67ポイント上回る水準)。厳しい状況なのに賃上げが進んでいる理由について。人手不足が深[…続きを読む]

2025年3月13日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタ(ニュース)
流通や外食、製造業などの約2200の労働組合が加盟する国内最大級の団体・UAゼンセンが今日、発表した賃上げ率の一時集計によると、平均で正社員が5.37%、パートは過去最高の6.53%アップ。物価の上昇や人手不足などから、スーパーのライフやイオングループなど満額の回答が相次いだ。今後、交渉が本格化する中小零細企業にもこの流れが続くかが焦点。

2025年3月13日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
明治安田生命保険が、流通大手・イオンと業務提携することが分かった。明治安田生命が保有するイオン株を1%まで引き上げる。全国各地でショッピングモールを展開するイオンとの協業で、保険販売の強化を狙う。イオン傘下のイオン・アリアンツ生命保険を子会社化する方針。

2025年3月13日放送 5:25 - 8:00 フジテレビ
めざましテレビNEWS
来月値上げ4000品目超が控える中、埼玉県にある自動車安全運転センターを取材。近年の物価高を受け申請が急増しているのが1年以上無事故、無違反の安全運転者“Safe Driver”が670円の手数料で受け取れるSDカード。特徴はカードを提示すれば対象の飲食店やホテル、ガソリンスタンドなど全国約2万店舗で割引きサービスなどが受けられる。東京・銀座にあるとんかつ店[…続きを読む]

2025年3月12日放送 22:00 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトWBS Quick
明治安田生命保険が流通大手のイオンと業務提携をすることが分かった。明治安田生命は保有するイオン株を1%まで引き上げる。全国各地でショッピングモールを展開するイオンとの協業で保険販売の強化を狙う。また、イオングループ傘下のイオンアリアンツ生命保険を子会社化する方針。

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