TVでた蔵トップ>> キーワード

「イタリア・アフリカサミット」 のテレビ露出情報

G7サミットで議長を務めるのがイタリアのメローニ首相。フランスのマクロン大統領やドイツのショルツ首相が先日のヨーロッパ議会選挙で極右・右派政党に大敗を喫し求心力低下が指摘されているのに対しメローニ首相率いる右派政党は移民対策強化を訴えて大勝。メローニ首相は今回のG7でもそれを進展・具体化させる狙いで主要議題にしているのが「アフリカ」。アフリカからヨーロッパに渡る移民や難民が再び急増傾向にある今、アフリカを支援することでヨーロッパへの移民を減らす対策をG7で発信したいとしている。イタリアはG7議長国になるやいなや、ローマにアフリカの首脳を招いてイタリア・アフリカサミットを開催。G7議長国としてアフリカ開発協力に全力をあげる姿勢を示した。ロシアによるウクライナ侵攻でロシアのエネルギーに頼れない今、エネルギー源としてアフリカに強い期待を寄せている。イタリアは「アフリカからヨーロッパにエネルギーを供給するハブになる」とも発言。G7にアフリカ連合の議長国に加え、アフリカ数カ国の首脳も招待。アフリカにはロシアや中国の影響力が一段と増している。特に西アフリカの国々では軍事クーデターが相次ぎ、現地に駐留していたフランス軍やアメリカ軍が撤退を余儀なくされ、変わりにロシア軍が招かれる事態となっている。日本もアフリカ開発会議を来年横浜で開くだけにどのようなメッセージを発するのか問われている。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.