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「イトーヨーカ堂」 のテレビ露出情報

週末の世論調査では、備蓄米が並ぶことで銘柄米の価格も下がると思うという人は35%、下がらないと思うという人は56%だった。コメの増産について、賛成という人は88%、反対という人は5%だった。常本は、コメの適正価格について、約5年後、スーパーの特売のコメが2980円になることが理想、令和7年産では、30~40万トン主食用が増えるとされているが、農地は増えないため、他の用途米が減ることになる、農家の平均年齢は現在69歳を超えていて、稲作専業農家では71歳を超えている、稲作農家を増やさない限り、生産量の底上げは難しい、消費量が減らない限りは余らないし、輸出も無理な話などとし、コメの輸入については、ミニマムアクセス米の枠を増やすのは反対、不足分を民間輸入するようにすれば、国内相場も安定しやすくなる、その間に生産量維持のための施策を考えるべきだなどと話した。橋下は、政府や農林水産省は、これまでのコメ政策の失敗を認めることになるから、コメ不足を認めないなどと話した。常本は、コロナ禍の令和2・3年では32万トン余った、その最中も生産調整で10万トンずつ減らしていた、コロナ禍が明け、現在は需要量が700万トンほどで底を打った状態になっている、一方で生産量は令和6年産で679万トンとなっている、去年は主食用以外のコメで19万トン不足したことに加え、生産量が減っていたため、去年の夏にスーパーからコメが消えた、これが現在のコメ不足につながっているなどと話した。橋下は、日本のコメは政治行政が値段を決めていたが、輸入を拡大し、市場の競争を促して、高い価格のいい商品を作るべきではないかなどと話した。常本は、必要量を輸入するだけでいい、農業生産舎が減り、放棄地が増えていくなか、食料安全保障の観点からも輸出できるレベルまで持っていく必要がある、そのためには農家の所得を上げていく必要がある、一次産業を国としてどう支えるかをもっと議論するべきだなどとし、大規模農家への就農支援として、現行の年齢制限を引き上げ、就農者への給与補助を行えば、大規模農家の生産体制が整うなどと話した。アイリスオーヤマやイオンなどで、備蓄米の販売が行われた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年10月31日放送 9:00 - 10:25 日本テレビ
DayDay.ナゼ?ナゼ?
都内スーパーには約80種の鍋つゆが並び、気温が下がったことで140%以上の売り上げとなっていて定番に加え明太チーズなど様々な種類を展開している。この冬注目は「世界の味」で万博から世界の味を家庭で楽しむのがトレンドとなっている。今年8月にミツカンから発売された「鍋THE WORLD」シリーズではフランス料理の「鍋THE WORLD オマール海老の海賊ブイヤベー[…続きを読む]

2025年10月30日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタそれが知りたかった!
取材した藤原さんは「エスカレーターで水着のファッションショーをしたり今では信じられないような光景が広がっていて、福袋や御歳暮はまだまだ残ってはいるが、規模が伸び悩んでいたり、ごった返すような奪い合うような福袋は形を変えたり姿を消しているなと感じている。いま百貨店側が取り組もうとしている新しい試みはワクワク・ドキドキという体験価値。原点回帰しているような感覚を[…続きを読む]

2025年9月3日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 6
イトーヨーカ堂などを束ねるヨークホールディングスはアメリカの投資会社の傘下となってから初となる戦略説明会を行いこれまでの衣料品やテナント事業などを移管し食に特化して再建を図ることとなった。きょうオープンさせた新店舗では消費の二極化に対応するためプライベートブランドを強化する一方、豊洲市場から直送の鮮魚コーナーを設けハレの日需要にも応えている。地域に根差した店[…続きを読む]

2025年9月2日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京
モーサテ(ニュース)
セブン&アイHDは、祖業のスーパー「イトーヨーカ堂」などを含むおよそ30社をアメリカの投資ファンド「ベインキャピタル」に売却したと発表した。業績低迷が続いていたスーパーを切り離し、巨大流通グループの事業再編が完了した。今後はコンビニのセブン-イレブンの経営に専念して成長を目指す方針。

2025年8月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
イトーヨーカドーはプライベートブランドに調味料など19品目を追加し、冷凍野菜など9品目の価格を据え置き内容量を増やす「実質値下げ」を数量限定で行う。プライベートブランドは、メーカーとの直接取引で仕入れコストを下げられることもあり、割安な価格で販売されている。イトーヨーカドーでは昨年度の売り上げが前の年度のおよそ倍に伸びた。

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