TVでた蔵トップ>> キーワード

「インターホールディングス」 のテレビ露出情報

日本のフードロスの量は年間472万トンにもおよび、飢餓に苦しむ人々に向けた世界の食料支援量年間480万トンと、ほぼ同じ量。千葉県御宿町にある創業300年、江戸時代から続くという酒蔵。全国的にも珍しい硬水で仕込まれ辛口が特徴の日本酒を造っている。瓶詰めされた日本酒は栓を抜くことで空気が入り酸化が進む。いつでもフレッシュな状態の日本酒を楽しんでほしいと宇宙空間とほぼ同じ「超高真空パック」を試しに使っている。「超高真空パック」はインターホールディングスというスタートアップが作っている。キャップの中にあったのはシリコン製の弁。ドーム状にしていることでシリコンの性質で自然と閉まる。さらに外気圧も加わり、空気が入らないようになっているといいミリ単位で計算された構造で特許を取っている。液体だけでなくコメなどの穀物やコーヒー豆などの保存にも適している。この真空パックで保存したオリーブオイルは10か月後も、ほぼ酸化が進まずまた米は6か月後も水分量が維持され新米に近い状態というデータも。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年9月19日放送 22:00 - 23:08 テレビ東京
ワールドビジネスサテライトトレたまneo
「超真空パック」の生みの親であるハジー技研の萩原忠社長を取材した。萩原忠社長は1961年から行われたNASA(米国航空宇宙局)による月面探査「アポロ計画」でロケットの油圧機器のバルブを手がけたこともある。萩原忠社長は技術を世界中に広げるため、30年以上をかけ開発してきた真空技術の特許権利を成井さんに譲った。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.