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「インテージ」 のテレビ露出情報

消費動向を研究する久我尚子さんは2030年を境に日本経済が縮小、人口減少+単身世帯増でコンパクト化が進むと予測している。すでに食品類ではその兆しが現れている。箱入りカレールーの販売額を1人用のレトルトタイプが上回り売上を伸ばしている。またサラダやカット野菜の売り上げも伸びていてコンパクトな食品の需要が高まっている。久我さんは生活もコンパクト化していくとみていてペットの飼育シェアのスタイルが広がっていくのではないかと予測。こうした消費行動の変化が社会全体に時間の効率化をもたらすと分析している。
「会話の頻度」と「幸福度」の関係を調べた調査で会話の頻度が少ない人ほど幸福度が低い傾向が分かった。さらに会話の頻度が少ない人は抑うつ状態になる傾向が高くなることも明らかになっている。孤立を防ぐための取り組みもある。「じーばーイーツ」は独居の高齢者への配食サービスを行い弁当を届けたスタッフと一緒に食事をすることができる。
終身サポート事業者・黒澤史津乃さんは人生何が起きるかわからないため元気な自立期のうちに準備をしっかりっしておくことが大切だと話す。40歳を過ぎたら考える終活は、住まい・療養先の希望、医療・介護。延命治療の希望など。中でも特に大事なのは意思を実行してくれる人。親族に頼れない場合は任意後見制度や民間サービスを利用する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年6月24日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
かき氷の販売額(2024年)は964億円と過去最高を記録した。東京駅にほど近い大型複合施設には全国各地にあるかき氷専門店を通年で楽しめる場所があり、店のラインナップは一週間~1ヶ月単位で入れ替わる。運営しているのは日本かき氷協会。品川区にある専門店では創業以来、18年間で1000種類以上のかき氷を開発してきた。店主の今智子さんは美大出身で、メレンゲの焼き菓子[…続きを読む]

2025年6月24日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのお値段
去年より夏の暑さ対策にかける費用が2247円UPした。数年にわたる猛暑を経験した事による備えの意識の高まりなどが増加の一因とされている。第一生命経済研究所の星野エコノミストによると31度を境に支出が増えていっている。猛暑に備えてエアコンの増設工事が増えている。またタクシーは近距離の客が増えている。35度を境に消費が下がっていくデータがある。気象庁が今日3か月[…続きを読む]

2025年6月22日放送 18:05 - 18:45 NHK総合
有吉のお金発見 突撃!カネオくん(有吉のお金発見 突撃!カネオくん)
トマトといえば、トマトケチャップ。スーパーや小売だけでも年間販売額は211億円。家庭用として一般的な500gのボトルで換算すると年間7700万本異常になる。詳しく調べるため国内最大級の愛知・豊川市のトマトケチャップ工場へ。アメリカやポルトガル、チリなどの世界5カ国の会社と契約。甘み、粘度、使用設備など全15項目の基準を設け、オリジナルペーストをオーダーしてい[…続きを読む]

2025年6月19日放送 5:20 - 8:00 TBS
THE TIME,TIMEマーケティング部
みたらしブームが到来している。全国の和菓子店が様々なみたらし団子を開発しており、スーパーやコンビニなどでも4年前からみたらし商品が増加している。和菓子にとどまらないみたらしブーム、その魅力をマーケティング。

2025年6月18日放送 11:30 - 11:50 フジテレビ
FNN Live News days(ニュース)
暑さ対策にかける費用に関するインテージの調査では今年は9%増えた2万8497円で、携帯ファンを持ち歩く人が増えていることなどが要因だとされている。一方気温35℃を超えると経済消費が減る35℃の法則も注目されていて、出かけるのを控えることなどが要因だとみられている。

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