TVでた蔵トップ>> キーワード

「インテージ」 のテレビ露出情報

消費動向を研究する久我尚子さんは2030年を境に日本経済が縮小、人口減少+単身世帯増でコンパクト化が進むと予測している。すでに食品類ではその兆しが現れている。箱入りカレールーの販売額を1人用のレトルトタイプが上回り売上を伸ばしている。またサラダやカット野菜の売り上げも伸びていてコンパクトな食品の需要が高まっている。久我さんは生活もコンパクト化していくとみていてペットの飼育シェアのスタイルが広がっていくのではないかと予測。こうした消費行動の変化が社会全体に時間の効率化をもたらすと分析している。
「会話の頻度」と「幸福度」の関係を調べた調査で会話の頻度が少ない人ほど幸福度が低い傾向が分かった。さらに会話の頻度が少ない人は抑うつ状態になる傾向が高くなることも明らかになっている。孤立を防ぐための取り組みもある。「じーばーイーツ」は独居の高齢者への配食サービスを行い弁当を届けたスタッフと一緒に食事をすることができる。
終身サポート事業者・黒澤史津乃さんは人生何が起きるかわからないため元気な自立期のうちに準備をしっかりっしておくことが大切だと話す。40歳を過ぎたら考える終活は、住まい・療養先の希望、医療・介護。延命治療の希望など。中でも特に大事なのは意思を実行してくれる人。親族に頼れない場合は任意後見制度や民間サービスを利用する。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年8月20日放送 18:25 - 21:54 テレビ東京
ソレダメ!&出川サンド伊達のやんちゃごはん3時間半SP爆ウケカンパニー ライフの魅力一挙大公開
ライフでお客さん満足度が高いと言われているのは冷凍食品コーナー。扱う冷凍食品は多い店舗で約1000種類。スギさんオススメはスマイルライフのワンプレート商品。ラインナップは全8種類。そして今冷凍食品の中で大人気なのは冷凍パスタコーナー。ライフプレミアム「赤ワイン仕立てのボロネーゼ」は有名シェフ監修。ニップンのロングセラー商品「オーマイプレミアム」は具材の選定、[…続きを読む]

2025年8月15日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニングけさ知っておきたい!NEWS
先月行われた防災意識に関する調査によると、家庭で防災対策を実施している人の割合は去年より増え、51.8%となった。対策にかけた費用も去年と比べ61円増加。具体的対策としては簡易トイレの準備が2割以上伸び、断水や避難生活への備えが強まっている。対策をしない理由については、実感がわかず優先度が低いが42%で最も多い。調査会社は継続的な啓発や手頃な価格での防災商品[…続きを読む]

2025年8月14日放送 15:49 - 19:00 TBS
Nスタきょうのお値段
男性が基礎化粧品に使うお値段3131円。男性・基礎化粧品の購入金額の推移は20代が一番多いが、40~60代でも増えている。去年は基礎化粧品の価格が上がったこともあり、20代は消費金額が減少、ミドルからシニア世代¥が金額の伸びを牽引した。男性の化粧品全体の市場規模は2019年は278億円で2024年はその約1.8倍の497億円になった。コロナ禍のマスク生活での[…続きを読む]

2025年8月14日放送 11:13 - 11:30 テレビ東京
昼サテ(ニュース)
今後かけたい防災対策平均費用は5473円と前年比4.8%減少。物価高の影響に加え能登半島地震で高まった危機感が薄れた。

2025年8月14日放送 5:50 - 9:00 日本テレビ
ZIP!NEWS ZIP!リポート
濃縮飲料が人気。ココアやヨーグルトの濃縮飲料を扱う。濃縮飲料は7年まえから7倍。サントリーはコーラなどの商品を発売。味の素のブレンディーシリーズもフルーツティーなどを加えリニューアル。濃縮飲料は安くて手軽でお得感で支持される。番組はケチャップにコーラ、マヨネーズにCCレモンをいれてまぜるとからあげなどにつけて食べることもできる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.