TVでた蔵トップ>> キーワード

「エシカル」 のテレビ露出情報

山櫻の無地の名刺用紙は印刷会社に納入される。プリンターを使うなどして大量に印刷することが多いが、昔ながらの活版印刷で名刺を刷る会社もある。名刺に記載している情報以外にもプロフィールや経歴なども表示できるデジタル名刺も手掛け、オンライン会議でも二次元コードを送れば名刺交換ができる。
山櫻の創業は1931年。当時の社名は「市瀬商店」。名刺・私製はがき・あいさつ状等の紙製品を製造していた。名刺箱の桜のマークから1951年に社名を「山櫻名刺」に改称。1985年、名刺箱はプラスチック製に。耐久性を考え、日本で初め山櫻が採用した。1972年、現在の社名に変更。1990年、業界で初めて再生紙を名刺箱にも採用。2000年には業界で初めて窓に半透明の紙をつけた。山櫻の紙製品の中には賞状用紙がある。手書き文字の要望を受け、2021年に手書きの部署を設けた。賞状以外にも手書き文字のニーズは多いという。
紙の原料は木材が一般的。紙をつくることが森林破壊につながることもある。問題解消の一手が古紙を混ぜた再生紙。山櫻では1990年に業界で初めて名刺に再生紙を使った。ところが、2008年に製紙メーカーによる古紙配合率偽装問題が発覚した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年5月3日放送 18:00 - 18:30 テレビ東京
知られざるガリバー〜エクセレントカンパニーファイル〜(知られざるガリバー)
今回のガリバーは名刺や封筒などオフィスの紙製品を手掛ける山櫻。山櫻は1990年に業界で初めて再生紙の名刺を販売した。ところが、2008年に製紙メーカーによる古紙配合率偽装問題が発覚した。そこで生まれたのがエシカル製品。エシカルは環境以外にも社会や人権などに配慮した考え方を示す。

2024年6月10日放送 5:00 - 6:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
来年春に卒業する大学生などを対象にした企業の採用面接が今月から始まった。最近注目されているのが英語で倫理的を意味するエシカルという言葉がついたエシカル就活。規模や知名度ではなく社会問題や環境への取り組みを重視するスタイルが広がり始めている。大学4年生の内田慶悟さん。脱炭素に取り組む都内のエネルギー関連のベンチャー企業への入社を決めた。大手電気機器メーカーから[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.