TVでた蔵トップ>> キーワード

「エタノール」 のテレビ露出情報

段ボール大手のレンゴーは建築の木質廃材を使い、再生航空燃料(SAF)の原料となるエタノールを生産する。約200億円を投じて設備を導入し、2027年に生産を始める。国土交通省は30年までに国内の航空会社が使う航空燃料のうち、SAFを1割混ぜて使う計画だ。レンゴーの生産量はSAF換算で2030年時点の国内需要の1%弱で包装用紙の製造や廃棄物のリサイクルを手がける静岡県の子会社、大興製紙を通じて事業を展開。大興製紙の工場にエタノール精製に必要な透過、発酵、蒸留設備などを設置。2027年には建築廃材に由来するエタノールを年間2万キロリットルの規模で製造しSAFを製造する石油元売りなどに供給する方針。(日経電子版)

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月6日放送 22:00 - 22:58 テレビ東京
ワールドビジネスサテライト(ニュース)
オイルショックをきっかけに、国策でエタノール(サトウキビ原料の植物由来燃料でレギュラーガソリンより3分の2ほど安い)が普及したブラジル。エタノールとガソリンとを混合した燃料で走るフレックス燃料車も国内で普及している。エタノールを燃料とした場合でも二酸化炭素を出すが、原料となるサトウキビが光合成で二酸化炭素を吸収、プラスマイナスゼロとなる仕組み。トヨタ自動車は[…続きを読む]

2024年3月16日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
植物に低濃度のエタノールを与えて育てると乾燥や高温に強くなることを突き止めた理化学研究所の研究グループが、農業への活用を目指してブラジルの大学と共同研究を進めることになった。ブラジルでは気候変動が原因とみられる農業への被害が深刻化していて、対策が強く求められている。

2024年3月15日放送 23:30 - 23:35 NHK総合
ニュース・気象情報(ニュース・気象情報)
植物に低濃度のエタノールを与えて育てると、乾燥や高温に強くなることを発見した理化学研究所の研究グループが農業への活用を目指してブラジルの大学と共同研究を進めることになった。ブラジルでは去年、北部一帯で観測史上最悪と言われる干ばつの被害が広がった。気候変動が原因とみられる農業への被害が深刻化していて、対策が求められている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.