TVでた蔵トップ>> キーワード

「エモ消費」 のテレビ露出情報

心が動く消費活動にはトレンドがある。1950年代、60年代〜の例:三種の神器二代表される生活の質を上げる、珍しいモノ所有モノ消費が主流。1990年代の例:旅行、テーマパークなど。新しいコト、体験することに勝ちがあるコト消費。2010年代〜の例:フェス、ファンミーティング、スポーツイベントなど。人と一緒にトキを共有、参加に価値があるトキ消費。近年はエモ消費。語源はエモーショナル(諸説あり)で感動、喜び、悲しみ、ノスタルジックと言う感情を得ることを目的とした消費行動。例えばレトロ、推し活、映えスポットへなどが挙げられる。チル消費について。語源は「チルアウト」。落ち着く、くつろぐ、のんびり、癒しなど心地よい時間を求める消費行動。例:キャンプ、焚火、くつろぎグッズなど。この2つを合わせて“エモチル”消費。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.