TVでた蔵トップ>> キーワード

「オオモンカエルアンコウ」 のテレビ露出情報

東京から南に120kmの位置にある伊豆大島。島の北側に潜るとまず目についたのはテーブルサンゴ。大島周辺では近年急速にサンゴが増えている。10年で平均水温が1.5℃近く上がった地点もある。環境の変化は生き物たちにも影響を与えている。マイワシの群れはここ数年でよくみられるようになった。ヒラマサは夏にエサを求めてやってくる回遊魚だが一年中姿を見せるようになっている。水深20mにはチンアナゴや人工的な魚礁に多くの魚が集まっている。カスザメは日中は砂に隠れてほとんど動かず、夜になると海底を泳いで獲物を探す。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年2月12日放送 2:25 - 2:35 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
静岡・伊東市川奈では溶岩が生み出した独特な景観がみられ、黒潮が流れ込むので海は一年を通して比較的暖かい。プランクトンが多い岩場には魚たちで溢れる。クロホシイシモチのオスは孵化するまで、口の中で卵を守る。キタマクラはふぐの仲間で、繁殖期になると体の一部が青色になる。
静岡・西伊豆町周辺では駿河湾の深海から湧き上がる栄養分豊かな水、黒潮の暖かい水が混じり合い、[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.