TVでた蔵トップ>> キーワード

「オーカムマイアイ2」 のテレビ露出情報

日曜劇場 ラストマン-全盲の捜査官-は福山雅治さん演じる全盲の捜査官が大泉洋さん演じる刑事とバディを組んで難事件に挑むドラマ。このドラマの中で主人公が周囲の状況を音声で教えてくれる機械を使っているが、今こうした視覚障害者を支えるAI技術の開発が進む。宮川さんは糖尿病の影響で全盲になった。今は福祉関係の事務所に勤める。イスラエルの企業が開発したアイカメラはAIが搭載され、人の顔や文章をAIが認識し音声で伝える。さらに、腕時計がなくても腕の動きに反応し、時間を教えてくれる。宮川さんは全盲で光もなにも感じないという。30歳の時に足を火傷した原因で糖尿病のコントロールが狂い、だんだん目が見えなくなっていったという。4年前に宮川さんは友人の勧めでこのカメラに出会った。また買い物をする時にも役立ち、商品をアイカメラにかざし、商品説明を読み上げれば何の商品かがわかるという。また登録した商品であればバーコードを読み取るだけで商品名を教えてくれる。こうした技術がなかった頃は手紙や健康診断の結果も周囲の人に読んでもらっていたという。人知れず読みふけってしまうものはブラインドダンスの全日本選手権の表彰状だという。
こうした視覚障害者をサポートする技術の開発は他にも進んでいる。AIスーツケースはAIとモーターが搭載されている。視覚障害者をリードしながら目的地にまで安全に誘導してくれ障害物を避けてくれるという。取り付けられたカメラなどで得た情報で障害物の距離や歩行者の動きなどを認識する。そのために目の前に人が現れてもブレーキやルート変更で街なかの危険を避けてくれる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2023年11月23日放送 4:30 - 5:20 TBS
THE TIME’TIMEレポート
日々進化し続けるAI技術。視覚障害者の方をサポートする分野でもAIを使った開発が進められている。取材をしたのは糖尿病の影響で全盲になった宮川純さん。今は福祉関係の事務所に勤めている。そんな宮川さんが使用しているのが、イスラエルの企業が開発したAI搭載のアイカメラ。人の顔や文章をAIが認識し、音声で使用者に伝えるてくれる。15年前、30歳の時に足を火傷し、それ[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.