TVでた蔵トップ>> キーワード

「カイツブリ」 のテレビ露出情報

大阪市内から北へ30キロほどの場所にある能勢町には棚田と集落、その周りを囲む雑木林といった昔ながらの里山の景観が残されている。集落の一角にある巨大なケヤキは高さ27m、樹齢を1000年を超える。5月になると春に生まれたばかりのフクロウの雛が現れた。近くで親鳥が見守っていた。このケヤキでは年間を通じて100種類以上の野鳥を観察できる。集落を囲む山の一つ「三草山」には広葉樹を中心とした雑木林が広がり、蝶の楽園になっている。ヒロオビミドリシジミは近畿から中国地方の限られた地域にしか生息していない。
大阪府南部の泉州地域は平野に田畑や住宅地が広がり、1700以上のため池が点在する。雨が少ないため、ため池が作られてきた。6月下旬の久米田池(岸和田市)の様子を紹介。池の中に立つ杭の近くにはカイツブリの親子がいた。この時期の親鳥は子育てに大忙し。10月になると越冬する鴨が渡って来た。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年12月15日放送 14:55 - 15:20 テレビ朝日
THE超常現象(THE超常現象2024)
2016年8月23日午後、栃木県那須塩原市にあるもみじ谷大吊橋の上から男性が奇妙な生き物を見たという。映像を確認すると、2匹並んで泳ぐ白く細長い生物のようで水に消えた。角由紀子によるとラーガルフリョゥト・ワームではないかという。アイスランドの湖で目撃された巨大水棲猛UMA。海洋動物学者の永田雅一は2羽の水鳥・カイツブリではないかという。

2024年10月21日放送 4:00 - 4:15 NHK総合
さわやか自然百景(さわやか自然百景)
ホロニタイ湿原の生き物や植物を紹介。6月のホロニタイ湿原は、霧に覆われる。ホロニタイ湿原に多くの鳥たちがやってきて、求愛活動や子育てを行った。ホロニタイ湿原の沼にエゾタヌキがやってきて、エゾアカガエルのオタマジャクシを食べた。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.