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「カスハラ」 のテレビ露出情報

東京都がことし4月に施行する全国で初めてとなるカスハラ防止条例について都は条例の施行に合わせて業界団体ごとに対応マニュアルを作成してもらうよう推奨している。その参考にしてもらおうと都が対応マニュアルの案をきょう、公表した。マニュアル案は有識者や労働団体などが集まる会議で公表された。この中ではまずカスハラの定義や対応方針を明示することを求めている。そして下、クレームへの初期対応の考え方を提示することを推奨している。その初期対応なのだが具体的にはあらかじめ対応内容を録音、録画することを伝えることで不適切な言動を抑止しそしてカスハラの未然防止につながるとしている。そのうえでカスハラが発生した場合は対面訪問、それから電話、インターネットの場面ごとに対応方針を検討するよう求めている。例えば、商品の売り切れを伝えた際に「お前はばかだ」「無能だ」「商品をすぐに用意しろ」と大声でどなられたケースでは暴言で返すことなく丁寧なことばで冷静沈着に対応することを推奨している。また、サービスの不備を謝罪したにもかかわらず「土下座して謝罪しろ、さもないと許さない」と要求されたケースではきぜんとした態度で要求を拒否することを推奨している。そして電話の場面での対応。商品の交換はできないと繰り返し説明しても納得せず長時間やり取りが続いているケースでは、あらかじめ対応時間の目安として1時間、30分、15分などを設定してそれを超えた場合は要求に応じられない旨を伝え電話を切ることを推奨している。今回、公表された案では警察への通報をためらわないよう警察との連携方針についても提示することを検討するよう求めている。さらに再発防止のために客の出入り禁止や迷惑行為を行わないという誓約書を取り交わすこと、客への対応方法について従業員に研修を行うことなどを推奨している。都は有識者などの意見を踏まえ今年度中にマニュアルを策定する考え。都の担当者は年度内にできるだけ早く公表したいとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月4日放送 18:10 - 19:00 NHK総合
首都圏ネットワーク(ニュース)
東京都は全国で初めてとなるカスタマーハラスメントの防止条例が来月から施行されるのを前に対応マニュアルを作成しきょう公表した。マニュアルではカスハラが発生した場合、対面や訪問、電話などの場面ごとに対応方針を検討するよう求めていて長時間、電話のやり取りが続くケースではあらかじめ対応時間の目安として1時間、30分、15分などを設定しそれを超えた場合は要求に応じられ[…続きを読む]

2025年3月4日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルフラッシュNEWS
ダイソーを運営する大創産業はカスタマーハラスメントへの対応方針を発表した。カスハラに該当する行為として、怒声・罵声を浴びせる等の威圧的・差別的な言動、過剰な繰り返しによる大量の問い合わせ等などが挙げられている。カスハラに該当する行為があった場合、警察・弁護士に相談し「適切に対処」とのこと。

2025年2月25日放送 9:26 - 11:00 テレビ東京
なないろ日和!(東京都議会 特別番組)
他会派の発言に対する意見や補足について、都民ファーストの村松さんは「今後さらに、若者の支援政策を進めていきたい。大学を卒業して社会に出る時は2人に1人は300万円以上の奨学金を借りて社会に出るという現状がある。東京都版の返済制度をしっかり形にして、若者の後押しをできるようにしたい。介護については、介護職を支える制度を提案したい」などとしている。
立憲民主党[…続きを読む]

2025年1月29日放送 13:00 - 16:20 NHK総合
国会中継参院代表質問
国民民主党・新緑風会の川合孝典による質問。川合議員は103万円の壁について、課税制限限度額が生活保護費を下回っている認識などを聞いた。
川合議員はガソリン税について「ガソリンの暫定税率は廃止するのか?その時期は?」と質問。また就職氷河期世代について「就職氷河期世代や女性の低年金問題についてどのように認識しているか?」と質問。価格転嫁については「労務費の価格[…続きを読む]

2025年1月26日放送 12:00 - 12:55 テレビ朝日
ビートたけしのTVタックル(ビートたけしのTVタックル)
カスハラに関するクイズが出題された。「ラーメン店で食べていると器の中に髪の毛が!どうする?」という問題で、「A.作り直せと怒鳴る」「B.返金を要求する」「C.土下座しろと怒鳴る」「D.ネットにお店の悪口を書き込む」からの4択。日本ハラスメント協会の村嵜要さんが解説。正解は、B以外は全てカスハラ。Aについても怒鳴らず丁寧に伝えていればカスハラではない。カスハラ[…続きを読む]

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