TVでた蔵トップ>> キーワード

「カスハラ」 のテレビ露出情報

公務員のカスハラについて、窓口でボールペンを投げつけられた、電話口で罵倒され長時間怒鳴られた、女性職員じゃなく男性職員に代われと言われた、給食調理で子どもが好きな料理だけ出してほしいなど大量調理の域を超えた意見などを言われたなどが紹介された。カスハラ被害を受けた人の中で健康状態にも影響があった割合は43.7%で、地方公務員の長期病休のなかでも精神および行動の障害によるものが10年前の約1.9倍になっている。公的機関は税金で運営されているため住民から攻撃されやすく、無茶なことを言われても完全に拒否しづらいという。厚生労働省のカスハラ対策マニュアルによると、長時間の電話は対応できない理由を説明し応じられないことを明確に告げて電話を切る、複数回かかってくる場合は対応できる時間を伝えて長い対応はしないなどがある。カスハラの判断基準については、対応方法が企業ごとに違い、一定のレベルを超えた場合に悪質だとして毅然と対応している企業もあれば、顧客第一主義としてお客様が納得いくまで対応するとの基準を設けている企業もある。各社で判断基準を明確にした上で企業内の考え方・対応方針を統一し現場と共有しておくことが重要。

他にもこんな番組で紹介されています…

2026年2月4日放送 10:25 - 13:00 テレビ朝日
大下容子ワイド!スクランブルピックアップNEWS
AIで苦情客の怒りをソフトに 義務化見据えカスハラ対策本格化、WBCに暗雲 プエルトリコ 不参加検討 保険問題で一部選手出場不可になどのラインナップ紹介。 

2026年1月21日放送 7:45 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ホテルや旅館などで働く人たちが客からの迷惑行為などのカスタマーハラスメント、いわゆる「カスハラ」への対応を学ぶ研修会が群馬県庁で開かれた。

2026年1月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング朝刊けさの注目見出し
厚生労働省は企業に義務付けるカスタマーハラスメント対策の中で具体例を提示した。長時間の居座りなどが含まれる。(読売新聞)

2026年1月13日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.ジカギギ
スタジオで「中国と対立しているばかりでは意味がない、お互いの利益を冷静に考えて長期的な関係をどう結ぶかの戦略をしっかりと考えてほしい」、公務員へのカスハラ47.6%については「びっくりした」などと話した。

2026年1月7日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ
情報ライブ ミヤネ屋2026年 大変革SP ミヤネ屋 十賢人が大予言!
10月、労働者をカスハラから守る対策が義務化される。また新幹線に個室が導入される。首都高速道路、葵交通でのハラスメント映像を紹介した。10月から全ての企業や自治体にカスハラ対策法が義務化される。

© 2009-2026 WireAction, Inc. All Rights Reserved.