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「カンボジア・フレッシュ・ファーム」 のテレビ露出情報

カンボジアには今日本企業が数多く進出しているが特徴的なのは中小企業が多いこと。カンボジアフレッシュファームでは日本の養殖技術を応用し淡水魚のティラピアを養殖。養殖から加工まで一貫して行っている。鮮度を保つために切り身を電解質の水で洗浄し、真空パック。そして急速冷凍で保存。全行程に日本の機械と技術が使われている。急速冷凍したティラピアは刺身で食べられる新鮮さ。もともと生魚を食べる習慣がなかったカンボジアで今は刺身が人気になっている。養殖ティラピアは毎月5トン出荷と業績は好調。日本の中小企業にとってカンボジアは進出しやすい環境だという。「カンボジア投資優遇制度」は、外資100%の出資で現地法人を設立でき税制面でも優遇を受けることができる。更に通貨もドルが使われているので為替リスクも低い。そのうえインドシナ半島の真ん中にあるのでビジネスを東南アジアで広げるには最適だという。  

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