TVでた蔵トップ>> キーワード

「クスリのアオキ」 のテレビ露出情報

神奈川・横須賀にあるドラッグストアでは販売する面積は薬や日用品などが5割、食品も同じく5割と食品を強化している。いま生鮮食品やお惣菜等に力を入れる“スーパーマーケット化”したドラッグストアが広がりを見せている。全国的にも年々店舗数を拡大しているドラッグストア。その数はスーパーとほぼ同じ。食品強化の店も拡大していて、「クスリのアオキ」は地元食品スーパーの買収によって生鮮食品を多数展開。食品の取扱数は約5割にもなっている。「ツルハ」は多くの店で肉や加工食品も豊富に品揃えしている。食品目当てに来店してもらい、ついでに利益率の高い医薬品などを買ってもらうことで全体としての利益増加を狙っているという。千葉市にあるドラッグストアの売りは食品などの「プライベートブランド」。淡路島産タマネギのソースを使った冷凍のハンバーグや有名ラーメン店とコラボした炒飯まである。健康を意識したものも多く、食品の売り上げも好調。医薬品と比べると約1.5倍から2倍くらいの売上を誇るという。専門家は「処方箋の薬もらいに行って、そこで普段の買い物もできるとなると、高齢者にとっては便利な店になっていくのでは。」などと話す。高齢化が進むなか、特に郊外では需要が拡大しているという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年3月3日放送 9:00 - 11:10 日本テレビ
DayDay.HOT today
スーパーマーケット化したドラッグストアが広がりを見せている。生鮮食品や加工食品を展開するお店などがある。食品目当てに来店してもらい利益率の高い医薬品などを購入してもらうことで、全体としての利益増加を狙っているという。

2025年3月3日放送 4:30 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVEおはトク
今のドラッグストアは、医薬品だけでなく野菜や肉、さらには総菜まで売っている。まるでスーパーのようなドラッグストアが増えている。クリエイトエスディー横須賀湘南池上店(神奈川・横須賀市)では販売する面積は薬や日用品などが5割、食品も同じく5割と食品を強化したドラッグストア。安さにもこだわっていて、店内で惣菜の調理も行っている。今、生鮮食品やお惣菜などに力を入れる[…続きを読む]

2025年3月1日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー週刊!まるごとニュース
神奈川・横須賀市にある「クリエイトエス・ディー 横須賀湘南池上店」は、売り場面積の5割を食品が占めるドラッグストア。今、生鮮食品やお惣菜などに力を入れるスーパーマーケット化したドラッグストアが広がりを見せている。「クスリのアオキ」は地元食品スーパーの買収によって生鮮食品を多数展開。「ツルハ」は多くの店で肉や加工食品など豊富な品揃えとなっている。ドラッグストア[…続きを読む]

2025年2月28日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every.(ニュース)
いま、スーパーマーケット化したドラッグストアが広がりを見せている。薬や日用品などが5割、食品も5割と食品を強化したしたドラッグストアは安さにもこだわっているほか、店内での調理も行っている。クスリのアオキは地元食品スーパーの買収によって生鮮食品を多数展開している。杉本裕太店長は「食品は利益率が低いが、あわせて医薬品、化粧品という専門性が高いものを提供していくこ[…続きを読む]

2025年2月25日放送 15:49 - 18:30 TBS
Nスタ(ニュース)
「都市型小型スーパー」が好調。まいばすけっと(イオングループ)を紹介。2014年は約550店舗→2023年は約1100店舗。強み:独自ブランド「トップバリュ」→価格競争に強み、コンビニサイズで出店可能なため飲食店やコンビニの跡地に多い→初期投資が安い。流通経済研究所・池田氏は「大型スーパーが入りづらい住宅密集地や駅近エリアに出店し『スーパー空白地帯』の需要を[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.