TVでた蔵トップ>> キーワード

「クマ」 のテレビ露出情報

人が住む地域でも猟銃が使われる可能性があるが、どのように人の安全を確保するのか。環境省のガイドラインによると、住宅街に近い河川敷にクマが出没した場合、市町村が道路の交通規制を行う他、射手の半径200m以内は建物からでないといった対策を行う。自治体の中には猟銃会などと訓練を行うなど、新制度への対応を進めている地域もある。物的損害などが生じたた場合は、市町村が損失を補償・賠償する。大手損保会社は自治体向けの保険を販売し、100以上の自治体から「加入したい」との連絡をもらっている。北海道猟友会は「市町村が発砲を判断しても、安全確保に疑念がある場合は、ハンター自身が中止の判断ができる」との見解を示している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2025年9月2日放送 15:18 - 15:21 NHK総合
ニュース(関東甲信越)(ニュース)
クマによる被害が相次ぐ中、長野・飯山市はクマの駆除などに関わる猟友会会員の待遇の改善に向けて、出動時に払う日当を2倍近くに引き上げるとする条例の改正案を市議会に提出した。改正案が可決されれば、市は来月1日から日当を引き上げることにしている。

2025年9月2日放送 3:45 - 4:30 TBS
TBS NEWS(ニュース)
市街地でのクマの出没が相次ぐ中、人の生活エリアで猟銃の使用が可能となる改正法がきのう施行された。

2025年9月1日放送 23:00 - 0:01 TBS
news23newspot Today
市街地でのクマの出没が相次ぐ中、人の生活エリアで猟銃の使用が可能となる改正法が今日施行された。

2025年9月1日放送 15:49 - 19:00 TBS
NスタNEWS イッキ見
市街地でのクマの出没が相次ぐ中、人の生活エリアで猟銃が使用可能となる改正法が施行された。

2025年9月1日放送 15:45 - 19:00 フジテレビ
イット!All news 4
クマによる人的被害が多発しているため、改正された鳥獣保護管理法がきょうから施行された。改正法では、市街地にクマなどが現れた際、これまで原則禁止されていた猟銃を発砲しての駆除が一定条件のもとで可能となる。クマなどを危険鳥獣に指定し、市町村長が緊急的に、狩猟免許を持っているなどの要件を満たす人に銃を使用しての駆除を委託できるようになる。

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.