TVでた蔵トップ>> キーワード

「ケープラシート」 のテレビ露出情報

昨日東京都庁で行われていたのは、来月から罰則付きで義務化される職場における熱中症対策についての勉強会。 今日、全国150地点以上で真夏日の可能性がある中、定員の2倍以上の約400人が勉強会に参加した。職場における熱中症による死傷者数は去年この10年で最多の1195人。この事態を受け、厚生労働省は来月1日から企業に対し、熱中症のおそれがある人を早期に見つけ、報告する体制をつくることを義務化。さらに体を冷やして搬送するなど重篤化を防ぐ手順を定め周知することを求め、対策を怠った場合には6か月以下の拘禁または50万円以下の罰金が課される。去年業種別では最も熱中症による死傷者数が多かった製造業では対策を強化する企業もある。千葉市にあるプラスチック材料の工場では、真夏には工場内が40℃近くになることもあるという。これまでも熱中症対策を行ってきたが、今年の4月からはスマートウォッチを導入し、熱中症リスクを検知すると警告が出るようにしたという。また、熱中症の疑いがある作業員への処置の手順を全作業員に周知することも行ったという。義務化の施行を前に対策グッズを求める声も高まっている。
ワークマンでは、今年4月以降、空調ウェアなど暑さ対策グッズの売り上げが約3割増えているという。ペルチェベストは価格が1万9800円と高価格帯にも関わらず多くの企業がまとめて購入しているという。施行まで2週間を切った企業の熱中症対策義務化。今日以降熱中症リスクの高い天気となりそう。 

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.