TVでた蔵トップ>> キーワード

「ゲラダヒヒ」 のテレビ露出情報

エチオピアは国土のほとんどを山が占める。切り立った崖が多く1000mの崖がそそり立つ。植物もまばらな岩場、垂直の崖を降りるのはワリアアイベックス、わずかな草を食べて生きている。エチオピアだけに住む800匹、絶滅が危ぶまれる貴重な生き物。崖を墨化にするヒゲワシ、羽根を広げると3mにも。拾った骨を上から落とし割り、中の髄を食べる。獲物は多くない山岳地帯、厳しい環境で生きる技。ここにだけ住む珍しいゲラダヒヒ、真っ黒な顔に目の上のピンクが目立つ。目を引くのは胸の赤い肌、唇がひっくり返り犬歯をむき出しにする威嚇行動、実際に牙で攻撃はせず見せつけることで戦いを避けている。夜は崖の中腹にしがみつくように休む。家族は1匹のオスに数匹のメス、身軽とはいえ子供には大変、背中に乗せ尻尾で支える。毎日崖を行き来する。頂上で合流、広々とした草原で1000ほどの群を成すサルはほかにはいない。世界で唯一草を主食とするサル、栄養が乏しいためたくさん食べなければならないのでほとんどの時間を食事に使う。多くのサルは男盛りを示す赤色が尻に現れる、座った姿勢では見えないのでゲラダヒヒは胸が赤くなった。
トラブルメーカー、若いオスの集団。戦いを挑み地位を奪おうとチャンスを伺う。牙をむき出しにし力を誇示する威嚇合戦、決着がつかないと対決、とはならず逃げきることで力が上だと見せつける。かなわないと思えばあきらめる。力ではなくいかに上手く収めるかが大切。高地という限られた環境、厳しい自然を巧みな知恵で生き抜く知恵。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月11日放送 5:40 - 5:50 NHK総合
NHK映像ファイル あの人に会いたい#636 河合雅雄(霊長類学者)
河合雅雄は霊長類学者。徹底したフィールドワークで群れに飛び込み人間にしかないとされていた社会と文化が猿たちにもあることを立証しサル学に新境地を開拓した。大正13年に兵庫県丹波篠山市で誕生したが、男ばかりの6人兄弟の三男で、兄弟一わんぱくだったものの、小児結核を患っていて小学校には半分しか通えなかった。自然と動物が大好きと京都大学に進み動物学に進んだ。しかし、[…続きを読む]

2023年9月30日放送 16:50 - 17:00 NHK総合
ホットスポット最後の楽園(ホットスポット最後の楽園)
エチオピアは国土のほとんどを山が占める。切り立った崖が多く1000mの崖がそそり立つ。植物もまばらな岩場、垂直の崖を降りるのはワリアアイベックス、わずかな草を食べて生きている。エチオピアだけに住む800匹、絶滅が危ぶまれる貴重な生き物。崖を墨化にするヒゲワシ、羽根を広げると3mにも。拾った骨を上から落とし割り、中の髄を食べる。獲物は多くない山岳地帯、厳しい環[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.