きょうの特集は「NHKのイチおし番組」。独自の調査報道でフェイクに対応する「サタデーウオッチ9」、行き交う人々を見つめつづける「ドキュメント72時間」を紹介する。まずは毎週土曜よる9時から放送「サタデーウオッチ9」から。今年度からの新コーナー「デジボリ」はデジタル空間の最新事例を深掘り。偽の情報や誤情報への対応策などを解説する。4月6日に放送した「その広告 本物ですか?」では有名人を悪用したネットの偽広告の現状を伝えた。名前を使われた実業家の前澤友作さんは怒りをあらわにした。取材した記者が偽広告の見抜き方として情報発信元の所在地や電話番号を調べることが有効だと解説した。デジボリではスマホ乗っ取り、健康食品の不適切な広告表示、アスリートへの誹謗中傷、選挙に関するフェイク情報など幅広いテーマを取り扱っている。