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「サブウェイ 京成千葉駅店」 のテレビ露出情報

経営ノートで1冊目に記された繁盛のキーワードは「店舗拡大は人材とDXのスピードがカギ」。サブウェイといえば新鮮な野菜を自分好みにカスタマイズできるサンドイッチチェーンとなっている。そのサブウェイ新体制の発表会見で渡邉美樹会長から衝撃的な発言があり、マクドナルドに勝負を挑む姿勢を示した。売上構想として2048年までに1兆円で国内外食事業では3000億円となっており、マクドナルドやスターバックスのレベルのチェーン店を持ってこないと2000億にならないがサブウェイから声がかかり買収に大勝負をかけたという。様々な業態がある中でサブウェイに注目した理由はサンドイッチだからで国内でサンドイッチ界のNo.1になれば間違いなく立地を確保することができるとのこと。サブウェイ1店舗あたりの売り上げ見込みは700万円となっており、売り上げは2000億円超えてくるという。「約200店しかないサブウェイが3000店まで拡大できる?」については最大のボトルネックが二つあり、1つは立地で6.5坪の小さな立地で出店できることでもう1つはオーブンしか設備がないため出店コストが低いことである。次のボトルネックは人材だが会見では「ウルトラC」と言っていた。それはスポットワーク「タイミー」との提携であった。サブウェイ直営店1店舗あたり約300人のタイミースタッフが登録しているという。タイミーはアルバイトとして採用することもでき、実際に13人が直契約になったとのこと。人材の確保と合わせて導入したのがセルフオーダーシステムで利用者はタッチパネルでサンドイッチを選択し、野菜の増量やパンの種類なども自由にカスタマイズできるようになっている。そのため店員は接客不要でサンドイッチ作りに専念できる。対面接客が好きだった常連客対策については希望者は対面注文できる仕組みを検討中だという。人手が必要な所はDXで求人のスピードアップをし、人手がなくてもよい業務はDXで効率化するという仕組みが店舗拡大の原動力になっている。
住所: 千葉県千葉市中央区新町250-3

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