TVでた蔵トップ>> キーワード

「サラミスの海戦」 のテレビ露出情報

紀元前5世紀初め、ペルシャ帝国は支配地域を拡大すべく、古代ギリシャに侵攻した。ギリシャ側はアテネ、スパルタなどを中心に連合軍を結成。決戦を前に巨大な三段櫂船を200隻もつくっていたという。敵船の側面から体当たりすれば、舳先に取り付けた衝角で船体に穴をあけ、沈没させることもできた。側面に回り込むには高い操船技術、機動力が求められる。3万を超える市民が漕ぎ手として参加し、訓練を重ねた。対するペルシャの艦隊は倍近かったが、「サラミスの海戦」はギリシャ連合軍の大勝利に終わった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年1月10日放送 22:00 - 22:45 NHK総合
歴史探偵(歴史探偵)
ペルシャ帝国に敗戦するというのは古代ギリシャの亡国を意味し、兵士たちは必死に戦うしかなかったという。三段櫂船の漕ぎ手として貧しい人々も参加していたが、勝利に貢献したことで発言力が高まり、民主主義がより盛んになっていった。ギリシャをロケした近田アナウンサーは専門家たちが自国の歴史に熱を上げていたと振り返った。佐藤二朗は「私に行かせてごらんなさい。多分、もう事務[…続きを読む]

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.