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「ジェネリックフレグランス」 のテレビ露出情報

10代、20代に「ジェネリック」について聞くと、8割の答えが「医薬品」。いま、全く新しい使い方が広がっている。安くて高機能な家電「ジェネリック家電」や有名店のラーメンにそっくりな「ジェネリックラーメン」など。また有名人に似ていることにもジェネリックが使われていた。最も多かったのが高架が似てコスパが良い「ジェネリックコスメ」。このブームにいち早く乗ったのがドンキホーテ。ジェネリックフレグランスは、ドバイで大量生産することで低価格を実現。トンコツを使わず20分で出来ると話題になった「ジェネリック一蘭」のほか、多くの人がお店の味を手軽に再現する動画を発信。薬以外に「ジェネリック」が使われ始めたきっかけは、「ジェネリック家電製品大賞」だという。最近はエンタメにも使われ始めている。齊田貴士弁護士は、似ているだけで一概に法律上問題になるわけではないという。ハイブランドの香水ほどあえて特許をとらないケースもある。特許権の期限は20年。特許をとらずに企業秘密にするケースがある。コカ・コーラもこの方法だという。

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