TVでた蔵トップ>> キーワード

「ジスプロシウム」 のテレビ露出情報

今日は磁石について。電気自動車の動力のモーターには、内部に磁石が使われている。電気エネルギーを回転エネルギーに変えるのが磁石。ネオジム磁石を使うことで、同じ出力のモーターを作るときに大きさも重さも約半分にすることができたという。スマホのバイブレーションや、PCの冷却ファンにも使用されている。ネオジム磁石を発明したのは日本の研究者・佐川眞人さん。開発当時の話を聞くと、磁石は全然勉強したことがなかったという。会社に入り磁石のテーマを貰ったが、先生がいなかったため自由に考えたという。磁石は元素を組み合わせた化合物で、ネオジム磁石は「鉄・ネオジム・ホウ素」が中心となっているが、当時はいずれも磁石の主な原材料ではなかった。この100年、磁石研究をリードしてきたのは日本だった。東北大学第6大学長の本多光太郎さんは、1916年に世界で初めて人工的に磁石を作ることに成功。当時世界最強となった。さらに1970年代、新たな世界最強を作ったのも日本人の俵好夫さん。俵万智さんの父親で、俵万智さんは父親の磁石について歌を詠んでいる。そして1980年代にネオジム磁石が世界最強となった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年5月12日放送 7:00 - 7:40 NHK総合
NHKニュース おはよう日本サイカル研究室
ネオジム磁石は普通の磁石に比べて熱に弱い。そこで使われるのがジスプロシウムというレアアース。これを混ぜることで耐熱性を上げモーターでも本来の性能を発揮できる。ジスプロシウムは日本は輸入に頼っている。主な生産国である中国にとっても重要な資源であるため、日本等への居給が止まってしまうリスクが指摘されている。

© 2009-2024 WireAction, Inc. All Rights Reserved.