TVでた蔵トップ>> キーワード

「ジュニパーベリー」 のテレビ露出情報

お酒のトレンド。近年、健康志向などから若者を中心にお酒の消費量が減ってきている。そんな中、売り上げが急増しているお酒がある。東京・目黒区のジン専門のバーでは170種類以上のジンを取りそろえている。ジンは大麦などを蒸留しジュニパーベリーという針葉樹の実で香りをつけたお酒。追加でフルーツやハーブなどの香りづけができ、すっきりとした味わいに若者の間で人気が広がっている。ジンはこれまで英国などの海外産がほとんどだったが、このお店で急速に増えているのが国内で造られたジン。国産ジンの出荷量はこの5年でおよそ4倍に増加している。5年前からジンの製造に挑戦している武蔵野蒸留所社長・松崎裕大さん。通常は輸入することの多いジュニパーベリーをみずから栽培している。香りづけの材料には地元の食材も利用している。地元の緑茶を使って製造したジンは国際的なコンテストで日本で最も優れたジンと表彰された。松崎さんは飲食店の協力を得てコーヒー風味のジンも新たに開発した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2024年2月3日放送 10:30 - 11:00 テレビ東京
週刊ビジネス新書〜明日から使えるビジネスのヒント(週刊ビジネス新書)
廃棄物からお酒を作るというサステナブルな酒造りを紹介する。国内での酒の消費量は減っている。オランダ生まれの蒸留酒のジンは人気だ。クラフトジンが大流行している。ジンの国内での生産量は右肩上がり。エシカル・スピリッツを取材した。酒粕からジンをつくっている。一般のジンは穀物とジュニパーベリーから作る。

2024年2月2日放送 23:30 - 23:58 TBS
ララLIFE大ブームのお酒「ジン」の魅力 東京ジン-1グランプリ
高嶋政宏が東京で飲める最高のジンを探す東京ジン-1グランプリを開催。今回のララNOTEは日本ジン協会代表の岸久さんが監修。東京でイチオシの3店舗を教えてくれる。エントリーNo.1は「東京発のクラフトジン in 蔵前」。ジンはアルコールにジュニパーベリーを混ぜて蒸留したもの。アルコールは焼酎・ビールなど何でも良く、都内に続々とオープンする蒸留所で様々な味のジン[…続きを読む]

© 2009-2025 WireAction, Inc. All Rights Reserved.